力のマゲ・弱さ見抜く強烈な切り

     黒1マゲが正解中の白を攻めるためのモタレでもあります。

     白2と中を逃げるよりないがここで下の白×に注目。弱さを見抜き 

         確認したら黒3と切ります。白は相当困り、打つ手に窮しています。

    なお白の弱さ見えない方は黒aアテとなるが厳しさが天と地ほど違う。

厳しく追及・最強の攻め

    中を白1と逃げたら黒2アテがすこぶる厳しい。ツグと危険(次図)

    なので白3なら黒4先手二子抜き。返す刀で黒6と遠慮なく猛攻です。

    下一帯は金城鉄壁なのでそこに白一団を追い立て右上開拓し勝勢確立。

頑張れば緩まず追及 死活問題に

    白1とツギたい。しかし黒2、4追及がすこぶる厳しいのです。

    白は駄目詰まりのため白5、7よりなく黒8で黒取り番のコウ。

    白可哀そうですが白イは黒ロで死んでしまうので已むを得ない。

    気になる白aノビは黒b以下黒fまでオシて行き平気。右下▲が

    強いことが後押しとなっています。

右下▲は強い 心配不要

    検討で山崎さんから「黒1は考えたけど白2で右下に響くのを懸念。」

    との感想を頂きました。黒3で中を完封し断然黒良し。

    配慮し調和を優先する気持ちわかるけど右下定石の強度認識不足ですね。

    ▲一団は★★★強度を誇る強さあり。

    仮に白4と逃げてきても黒7まで大丈夫。

   『自分が立場強く(目安7:3以上)攻勢のときは先に相手の石の弱さ

    具合を判断し的確な強手を放つ』この方針を常に持つが大事です

    

 実戦コスミは弱気 悪いとまでは言えないが天元😢

    黒1コスミでした。白2、4と裂かれた代償で黒5切りは得たけど

    白6、8で前の図と比べ大分余裕あります。以下次のステージへ。

    冷静に振り返ると大失点は冒していませんが×天元痛みはかなりのもの。

    ※すみません。上側に白A一子存在していました。次回一気に後編へ。