じっくり五段へ(完)

    一気に後半。一応戦いは終わり終盤開始場面。先ずは画像を。 

白に手抜かりあり、黒大チャンス 黒番次の一手は?

    対局時気づかずブログ作成の折、白の手抜かりが発覚。黒番だと・・・

黒1、3分断成立

    もし黒1と出られたら青褪めていたでしょう。白2に黒3切りが成立します。

    白4に黒5受けでダメ詰まりは大丈夫。白6など生きようともがきますが

    調子与えぬ黒7で二眼出来ない。▲強さ光っています。

    ◆私はうっかり。山崎さんは上手意識。プロも悪手打つので見抜いて。  

白安堵・大ヨセ勝負へ

    実戦は左上オサエ。白中のマゲになりました。助けて頂き感謝です。

   ・結果は白がヨセで抜き去り数目勝ちだったと記憶。実戦は思い出せ

    ないのでここからの黒・白最善の想定図を最後に示しましょう。

ヨセ想定図 左上黒19が先手になれば黒勝ち

    正確さに自信ないのでご了承を。この図で左辺黒45となれば・・・

    黒5目は残りそう。白20を省くとどうなるか。

ハネ利きで手あり コウになる

    黒▲に手縫きし左下ハネツグならば黒4とノビます。白5オサエに黒6

    一線ハネが好手。白7は仕方ない。そこで黒8が手筋です。

    この後は自己研究で。黒有利なコウになります。

    『じっくり強くなるよう』指導していきますのでよろしくお願いします。

    22日研究会、23日浦安碁会と連続ですがよろしくお願いします。