有楽町指導碁U氏五子局

     有楽町囲碁センターでの棋院指導碁は久しぶりに二面。

     市ヶ谷でも受けて頂くこと多いUさんは芯の強い碁を打たれます。

     先ず気に入った一手からお見せしましょう。

働かせたい想い込めた一手

    黒1を打つとき▲三間をただ守りたくないと呟きありました。腰伸びて

    いるが頑張った手。この手をさらに活かせればですね。先に序盤から。

ツケ二段定石の変化

     黒6、8には白9と隅を取る実戦は少ないのかこの後を正しく打て

     ない方も結構いらっしゃいます。何度も載せているが示しましょう。

唯一の三目にして捨てる定石

    黒1、3と三目にして白4に黒5と出ます。白6と取らせて定石終了。

    次に下辺を好きな箇所へ打てます。黒7や星がバランス的にお勧め。

    三目に取らせた効果は黒イ、白ロ先手が残ること。△動きにくいです。

二つの指摘

    左辺白13ワリウチに黒14、16は良きリズム。受けにくいので白17と

    ボウシしたとき黒18、白19交換はもったいない(次図参照)続く黒20

    ケイマ受けは良いが黒22は勇み足。白23、25が凄い好形でせっかくの

    下辺を白に威張られ損されました。

打ち込みで戦い天元を活かす

    黒1打ち込みが厳しかった。白2と真面に出るのは黒3(局後 U氏示す)

    形で黒9まで戦います。天元黒Aが働きますね。

ヒキで先手取り形整える

    ボウシにケイマ受けでツケられた時の対応で最も簡明なのは黒1ヒキ。

    良い手だが打つ方意外に少ない。白2を待って黒3と形につきます

    眼形乏しいので白4と逃げるが黒5と優しく包み込む攻めが良さそう。

    黒A天元が誠に良い位置。左辺黒イ、白ロ利きも役立つでしょう。

這い一本でケイマ

    冒頭場面に戻ります。黒1に白2と左上黒に迫ったのが実戦。対し

    黒3、白4とここまでが実戦。次にU氏は単に黒7ケイマでしたが

    黒5と一つ這いたかった。白6、黒7と進めば白一団にも少々眼形の圧力が

    かかります。以下黒9まで張った石運びですね。

    ◎また来年も棋院指導碁よろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい。