今井七段二子局(完)

  

普通が一番・白に余裕あり

    普通が一番の事ありますが白1キリでした。黒2を待って白3とヒラく。

    黒4、白5の後、黒6は省きにくい。そこで白7とマゲれば白に余裕

    ある戦い。この後、左辺連絡は中の戦いに遅れる。でも遮断されると

    両側の黒が薄くなります。

決めるところ・控えるところ

    白1悪手を咎めるため黒2ツギを決めるほうが良かった。白3で中の

    黒3子ダメ詰まりになるけどそれから黒4。白5遮断には黒6、8で

    治まる。続いて白9~黒16が想定で黒は好点に回り満足。黒4は控える

    ことで連絡を含むのが利点。何故黒2ツギを決めるのか、その理由は

白が逸した『聡明手カケ』

    隅の白イ~黒ロの後の白ハは先手でも決めずに白二の二段バネでの

    コウ勝負手を残す意味ありました。決めたなら何故白1と打たなかっ

    たのか。黒2で白二子取られるが問題が小さい。白3に回り主導権は

    白でした。なお黒二受けの前、先に中のツギを打つのは可能でした

    黒2と取った後に中の白を分断することは出来るが一度屈してから

    なので白は怖くない。

後半・断点守り不要で白にポイント

    冒頭画像画面。白1ツケは急所。黒2、白3から黒4は気合良き一手。

    白5、7も気合。黒8、白9と進んだとき黒10、12が手厚いけど

    あまかったようです。×断点二つ、見た目は白心配だが守らずとも

    良く右下白13に回り安堵。先に右下打たれると黒4は動きにくい。

    ●検討で結論が見えなかったが黒10で先手取る策検証してみます。

切り様子見で先手狙い

     黒1切り。検討でははっきりしなかったけど好手だったようです。

     白2と普通に受ければこの交換で黒a利きを得たことを満足し

     本命の黒3動き出しで勝負します。これは黒嬉しい

捨て石で先手連絡し動き出し

    白1、3が部分的に最強。ぎりぎり取れています。承知で黒4と動き

    白5に黒6捨て石がうまい。黒10まで先手で連絡。白イ抜きに黒Aと

    動き出せたら多少の損は取り戻せます。それだけ黒Aは凄いところ。

    ◎この後も勝敗不明の戦いが続きましたが残念局となりました。

    このような内容を毎回打たれたら二子堂々勝利が普通になる。24日の

    研究会ではさらなら鍔迫り合い局を期待しています。