才気&気風良しK氏五子局

    K氏も本当に久しぶりで嬉しく感謝です。打ちながら気合一番の五子の方だと

       思い出していました。相手が上手でも思い通りにはさせないという反骨精神と

    自分の信じた手を躊躇なく打つ思い切り良さが魅力。対し本当はじっくり

    ヨンで打つべきかもしれないが私も気合重視で対抗。振り返ってみます。

定石ぽい出だし・次の黒の手ビックリ!

    黒2ハサミは愛用か。前も打たれた記憶あり。白3が珍しいが定石通り

    進行し次の予想は重厚黒Aノビ、味良しの黒B抜き。黒CやDの三連星

    かなと予想していたのですが・・・百人に一人の手が出ました。

仰天!黒1ツケ

     考慮だろうと珈琲準備しに向かおうとしたら石音。黒1ツケでした。

     「その手許さぬ。」と白aが第一感でしたが・・・

気合はハネだが隅分断される

     黒1(△)に気合は白2ハネだが黒3が筋。勢い白4~黒7と

     進むでしょう。ポン抜は得られるが隅は取られ。自重しました。

実戦進行 の対応

    黒9マガリは石が張った豪。白10ハサミに黒11ツメも豪。白14に

    黒15は柔。天元▲存在するので豪の黒Aでも良かった。

    左上白カカリに黒17、19はK氏オリジナル。お手本に染まっていません。

冷静さ才気手

     左上で喧嘩するかと思えば大人漉く地を稼ぎ×断点二つを見ています。

     左下白6カカリにノータイムで黒7にはびっくり。でも意図あるのです。

     白8にも黒9ともう前例無きい応酬ですね。黒7で普通なら・・・

白予定構想を阻止と推理

     には黒1と受ける方が普通です。ただ白2を予定していました。

     回りの白△群が何となく天元黒Aを包囲している感じませんか。

     Kさんの実戦ハザマはこの図否との主張・叫びです。

      

凄い場面・振り変わりあり

    白1、3は感じ悪いけど打って見ました。冷静に隅を生きられ白は

    重い姿です。ただ中の黒も強くないのでこれからが勝負。白は右下を

    脅かしたが黒22と脅し返し。白23は気合。ここで右上を受けたけど

    

振り変わりの可能性あり

    右下受けずに黒1あったでしょう。気合は白2だが黒3も気合。

    黒×一団と白△一団の振り変わりになっていたかも。

    ●双方の利益は同じくらいで良い勝負に見えます。Kさん如何でしょう。

    

黒番で攻め合い 答えは本コウ

    終盤右上隅を白はかなりの時間放置しました。黒から打てば手がどのような

    手段があったか伝え終了します。黒先でコウになります。  

初手は凹み筋。ハネて本コウ

  初手は黒1で2の一の凹み筋です。白2は絶対なので黒3とハネます。

  白4には黒5トビが好手。白6、8よりなく本コウ。白4で変化ありますが

  それも本コウになります。碁研究下さい。

  ◎お疲れ様でした。気風良き碁は愉しい、またよろしくお願いします。