N氏定先指導碁・気合良き一局

    Hさん本当にすみません。この碁の後に掲載します。今日必ず載せますので

    もう少しお待ち下さい。

先に左下ツケコシはどうだったか

     N氏定先局。本局は気合良い手多かった。ツケコシがポイント。では開始。

     白28まで。早くも双方の思惑・構想の火花が散っています。左上の

     黒13カカリは簡明局面を目指すもの白14に黒15二間ヒラキし右上と

     左辺を見合いにという考え。白16なら黒17ヒラキが絶好。左下の

     高目が少し浮いた感じ。黒19は下辺もあるがN氏隅の地に辛い。

     白20ツメに黒21、白22交換は微妙だが白aオキを防いでいます。

シチョウは?

小目が働き黒良し

白シチョウアタリ先なら捨て石で打てる

     黒1ツケコシに対し先に白2シチョウアタリを打つかも。その時は

     素直に受けて白4、6と取らせるのが賢い。黒9まで右の白×が

     色褪せています。

戦うのは白苦しそう

     白1ノビは黒2がきつい。白3に黒4トビで戦いになるが左辺黒配置

     あるので黒は歓迎です。

白詰めに様子見・白頑張りなら反撃

    白が右上一杯に詰めた時、直ぐハサミが実戦でしたが黒1オキでの

    様子見あったと思います。白2と頑張るなら黒イ、白ロ、黒ハ切りが

    先手で白二、黒ロまで約束され厚い。黒3やさらに広くハサミも可能。

白妥協なら隅は良き姿

    白2と我慢したら黒3と助けて黒5で姿良く地にも辛いので満足します。

    白6ヒラキには実戦のように黒7キリで仕掛けましょう。

    上辺には黒イ、白ロ、黒ハの狙いがあるので実現楽しみにしつつ。

    ◆最後は画像で伝えたい手をお見せし終了します。

    


調子良き白2追撃与え少々重かった黒1。

   右上黒を白が攻めに向かった場面。ここで黒1は堅く正直な補強。ただ白2

   追撃で右辺からの模様を膨らませ調子良し。この手を与えたことがN氏の

   リズムに影響。後の右側でのやり過ぎに繋がりました。黒1では・・・

    

消し兼ねた絶好な補強

 黒1大ゲイマが良き見当でした。薄く見えるけど白が分断するのは無理で無謀。

 その詳細は省きます。もう一手黒に飛ばれるとペチャンコ。絶好点でした。

 ◎本局は珍しく白に危険だったところはなくほっとしています。ただ序盤は黒が

 地合い先行し打ちやすい感じ。ツケコシを打てばさらにでしたね。

 また次回。お待ちしております。