市ヶ谷指導碁K氏四子局

    杉内プロに長年四子で教わっているとのこと。印象に残るのは大胆な

    捨て石策(最後画像)中央に夢求める棋風の持ち主だと感じました。画像を。    

立派な立ち上がり

       左下、右下は一見するとツケノビから出来たように見えるが

       さにあらず、ツケハネ(ツケ二段)から出来た形です。

勇気ある手段・ツケ二段

K氏希望図

        局後に伺うとこの図が希望で経験豊富とのこと。

        変化多く難しいですが指導碁で挑戦する姿勢素晴らしい。

        ◆本局は白避けましたが次回はこの図で勝負したい。

簡明局面に導き黒成功

         左下は部分的に白不無し。右下も。しかし下辺白地は限定で

        左右を黒打って打ちやすそう。白19ワリウチに黒イと詰めて

        白ロなら黒ハという展開もありました。実戦は右上から詰め。 

 隅三々白が白占めた図:叩きで黒打てる

        右下は白1三々まで打つと黒2叩きから黒4が勢い。

        白5切りで二子取れるが黒6~10と捨てるのが良い手段。

        実利取られるけど先手取り上辺打ち込みで厚みを活かす展開へ。

        ◆実戦と比べると左下白一団の不安が残っています。               

左上大胆捨て石策・右上黒地具合が勝負

   左上は大胆に捨て石策をされました。白は中央黒模様化を警戒し削減に

   手をかけています。右上黒地がまとまるかが今後の勝負ですね。

   今度ツケ二段されたら必ず白は戦いますので。よろしくお願いします。

    お疲れ様でした。