下川五段・追加棋譜

       下川さんとのその後も少しだけお見せしたい。実戦は豪だが

        柔らかさが存外有力だったと思います。

左上白スベリに緩むぬツケ

        左上白17に手抜き策有力だと思います。ただ白29に

        どう対応するのが良いか。実戦黒30ツケは一見疑問に

        見えたけどそうではなく有力対応でした。 

有力・柔対応の早治まり

        下川さんの黒1ツケに当然白2。ここ切りが気合で普通だが

        ぬるい黒3ヒキが面白かった。白4ツギに黒5コスミがお洒落

        白6に黒7と早治まり。一度手を抜いているので辛抱悔しくない。

        なお白イは黒ロ、白ハ、黒二と対応し黒×は捨てます。

        ◆白は黒一子取っても石がだぶついて重複気味。

   実戦:気合切りから勢い。だが隅白実利相当

        黒3切りで一子取らせ上辺を分断。ストレート対応で勢い

        振り変わりとなりました。次に白ポン抜きで左上の白実利

        結構大きいですね。前の図との比較を。

        ◎そのうち研究会にぶらり参加を。一日体験お待ちしています。