有楽町指導碁久しぶりのN氏二子局

    N氏は下地会に所属されていた方で棋力は八段優にあります。

    10年くらい前にとある会と対抗戦を行ったとき下地会メンバー

    主将を務め決勝戦で見事勝ってチームも勝利となった思い出あり。

    確か形勢不利だったが3手以上のヨセコウを執念で粘った内容。

    本局序盤の感覚と手所に注目を。では先ず画像から。  

今回は白番次の一手下地が良い手と信じた手は?

二子局で初手で即カカリ(黒2)は有力

       黒2即カカリは他の二子局でも経験あるが白作戦を限定し

       有力です。白3~13までの定石は左上隅に回り黒は簡明。

       ただ個人的に右下の姿は白が好きでの選択。N氏は黒20

       一間ハサミが好みとのこと。左下白21、黒22は何となく

       打ったけど後で少し後悔します。

       黒24ヒキは攻めの意思表示。白25ヒキに黒26二間受けは

       白の次の一手が良い感じなので少し問題に思えました。

絶好のカケ

        次の一手は白1カケです。外は出さない、辺もスムーズに

       進ませないという意図。右下定石との兼ね合いで白が良く

       感じました。流石に2つは捨てにくいので・・・

白手厚いが左辺星がバランス良し

        実戦です。白35まで実利と外勢ですが白が手厚いワカレ。

        ただし左辺黒36ハサミが好点で白も厚み活用は楽でない。

        黒A踊り出しが狙えるかがポイントになるが・・・

踊り出し分断はしづらい

        右上白△を分断するなら黒1踊り出しですが右下を先に

       白2とワリコミます。黒3、5が普通ですが白6、8と

       分断。黒9とノビたいが白10、12に手が止まるでしょう。

       黒1を狙いたならば・・・

連絡工夫なら可能でした

       工夫する黒1コスミ連絡を選びます。実戦と同じく白2

       4なら黒5踊り出し決行可能。以下右辺は白12切りに

       黒13ツギで平気。白イなら黒ロまで大丈夫です。

右辺盛り上げがお勧め

       白Aカケを避ける黒1ケイマは如何でしょう。白2両ガカリ

       には黒3ツケで戦う。 黒1は右下の断点守りも兼ねています。 

右上隅に関し黒の最有力手は?

 進行した所で出題。右上一帯に関し黒が打つとしたらどこですか。味ある手あり。 

 

本当は未だ右上保留が明るい

        右上に黒から得する手段はあるのですがそれは部分的得失。 

        この時点では楚歌の好点・高所を優先したい。一番に目に

        映ったのは黒1ケイマ。次はN氏が後に打たれた黒Aツメ。

        黒B天元も双方の模様境界で夢ありそう。では右上正解を。

        

正解は単にコスミツケ

       一手のみ示します。白対応いくつかあり変化無数。黒1は

       かなりの効果で先ず先ずの成果を上げられるでしょう。

       ◎その日下地会の皆様へとチョコレートを頂き来ました。

       25日の研究会に持参していきます。N氏のお母様も長く会員

       だった方なのでまた碁縁が始まると嬉しいですね。

       お疲れ様でした。