Y氏一撃勝利局

  11日の幽玄の間Y氏定先局。この碁は一撃で仕留められ負かされました。

  私のあまりにも軽率な油断でしたが見事だったです。先ずその場面を。

白△軽率手 黒に決め手あり

    既に白感じ悪いのですが白△が敗着。大丈夫だろうとヨミの裏付け取らずに

    打ってしまったのです。咎める手はいくつかありそう。Y氏逃しません。

    ◆白あまりにもひどく処置無しでした。序盤から力みは禁物。

立ち上がり。ナダレ定石へ

        右上黒7は驚き。元タイトル者のKプロが打っていたそう。

        この一本えらく得、キカシた感じはするが・・・この後

        どう打つかは簡単でない。なお白6大斜ガケに従来なら

        堂々黒Aツケやかわすなら黒イ・ロ対応が普通です。

  黒は地に辛い対応・白オシ&カケは浮かび

        ナダレ定石と進み黒12、14は地に辛い手法。次の手は

        考慮しました。実戦白15、17は浮かび。普通は・・・

定石か。二子捨てられ白嫌と判断

        記憶では白1カケでしょうか。直ぐ黒aと動くなら歓迎。

        ただ▲捨て石で黒2と転身されそう。黒の先手利き(×)が

        私には気持ち悪く感じました。直ぐ一手かけるのも遅い。

実戦・白の敗因、力みの三手

        実戦(白2→7)既に白に力みの悪手が三手も出ています。

        白2~10までは良いのですが黒11フクラミに白12が黒13と

        代わり悪手。白14、16が力んで良くない(白18は切られ無理)

         黒A存在を軽視しては駄目。白が戦いに強いとは言えない場所。  

ゆっくり攻めが正しい・これからの碁

        白1と安定も兼ねてヒラク一手でした。左側の黒2は

        白3で腹立ちません。中の黒は未だ安泰でないので

        これからが楽しみ。良い勝負だったと思います。

Y氏一撃手炸裂

        悪い展開となり下辺はぎりぎり生きていると自分勝手な

        考えで右をコスミした手が敗着。ヨミをおろそかに打って

        黒1ツケを喰らいました。他に黒aや先に黒bと出る手も

         候補でしたが黒1が一番厳しく最強最善。苦吟し考えたが

        打開策が見つからなかった。

お見事

        ダメと知りつつ白2受けに黒3が決め手。イとロが見合い。

        黒3で別の手を打つと白辛い生きながら勝負が先延ばしに

        なる可能性ありましたが流石私の幽玄の間指導碁最強者。

        黒aを打っていないのが良く×断点が安心なんです。

        ◎投了早過ぎるので十数手打ちましたが一手も緩まずの

        態度が嬉しく感じました。自信つけたはずなのでこれから

        さらに気引き締めて臨みます。よろしくお願いします。