久々、幽玄の間V氏二子局

       今度は浦安碁会の伊東氏・笹田氏指導碁を予定していましたが

         一週間ぶりに幽玄の間指導碁が成立した喜びもありこちらを先に。

       次は必ず。暫しお待ち下さい。V氏二子局。出だしに注目。

カケに単一間トビ

        29日10時40分の指導碁。プロ手合日で観戦者多く希望者は

        あまり期待できないけど試みたら久しぶりのV氏。感謝です。

        「小目や星たくさん打って多少飽きたので。」と黒2目外し。

        毎回同じ布石だとマンネリ感生じることあり。新しい試みは

        新鮮な空気取り入れと同じく良いと思います。定番の黒4カケに

        白5トビ。数分考慮されたので伺うと初体験とのこと。

        ◆この手は会の長南氏愛用手。私との指導碁でも数回使用。          

        普通の這いから一間と比べ単に一間は隙がある。ただし

        軽いという意味もありそのうち認知される可能性高き手。

        直接対応は初手黒イ~二。利かしと見て黒A~Eも考えられる。

        先ず普通対応黒イの出から検討します。

ポン抜き厚く少し白持ち

        黒1と出て白2に黒3(a)切りは隙を咎める意味で素朴。

        白4~黒7と隅の実利を得ることが出来ます。でも白8の

        カカリに回り白を持ちたい。白bの利きが嬉しいのと隅に

        白イ、黒ロ、白ハ、黒二のヨセも残っていますから。

シチョウは白良し

       黒1、3には白4と三々を占める予定でした。黒5(a)切りは

       良い手だが白6と切った方取れで対応。黒7、白8のとき右下△。

       黒bシチョウは不可です。なので白良しと結論したくなるが・・・ 

カケで互角か

        黒1カケがありました。対し白が一子カカエなら黒は大場に。

        普通のケイマガケ定石と比較し優劣微妙。ほぼ互角でしょうか。

実戦:デ・マゲ・ハサミツケ

         出を決め、マゲも決めてハサミツケが実戦。この手は

         白イやロの受けなら黒ハを利かそうというもの。

         当然ですが白Aと反発し・・・

黒薄い姿で白良し

       白3出ツギ。白がポイント得た瞬間。次は黒AかBよりなく

       白良し。黒4はA・Bなら無難だが不服とV氏の意地。

先に切り決めてオサエが最善

          白出たとき黒1(a)切って白2に黒3が勝りました。

          白4に黒5アテが打てます。ツガずに白6オシの予定して

          いたが黒も抜かずに黒7と打つでしょう。

          白aなら黒b。このワカレは互角だったと思います。    

序盤一段落・形勢判断が大事な場面

        白1、黒2で前半戦が一段落。左上の×は双方の取り石跡。

        白イ、黒ロは地が損だが黒一子動き出しの牽制。黒2は

        白ハ切りに黒二をし易くの意味。上辺白3は右辺ヒラキが

        良かった。それは黒4が素晴らしい好点だったので。次に

        黒4シマリを許さじとカカった時に・・・形勢判断は?

形勢悪くないとの普通案

        地合い確定地は拮抗しています。すると中の黒の分が優位。

        普通の黒1ハサミで厚く打つのが良かった。一子動き出し

        にくいので白2、黒3くらい。そこで右下白4に回る。ただ

        黒5がそれに負けない好点。中が厚ぼったく一押しの図。 

局面広くの案

        右辺黒ヒラキは右下白へのアピールなので黒1カカリ。

        令和的白2、4なら黒5とヒラキます。右上一帯は手薄に

        見えるけど黒AやBが△動きを牽制している感じ。

        下辺黒5からはゴリゴリの黒イ、白ロ、黒ハの狙いと

        シャープな黒Cキカシが含まれています。

黒2は喝!黒敗勢

         白1は利かないなと思いながら打ちましたが黒2受け。

         白3で負けにくい、黒が勝つのは大変と感じた瞬間。

         ここは一番強く伝えたいところ。次の図です。

 もう一手打たれてから辛抱するところ

        右辺黒1と反発したい。いやすべきでした。白2と攻めて

        来たら黒3、5と辛抱します。中央の黒一団完璧生きでは

        ないが90%の生き判断したい。以下想定でこれからが勝負。

        ◎初めての立ち上がりでの一段落は正確な形勢判断難しいが

         「少し失敗したけど全然平気。先ず先ず』と見た方が良かった。

        次回も設定見つけご都合良い時は是非。よろしくお願いします。