五月大会よろしくお願いします

         28日(日)の大会はもう直ぐ。お陰様で二十名近く参加予定となりました。

      久しぶりの方とお会い出来るので嬉しい。初参加の方.は新鮮・爽やかな風を

      与えてくれるはず。真剣な雰囲気で集中され楽しい一日になりますように。

           幹事の皆様宜しくお願いします。対局も二刀流で頑張って下さい。

          ◆仲間との練習対局での一場面をお見せします。下地黒番。相手はA九段

黒番:次にどう打ちますか

        雄大な白△を打たれたところ。ここまでの黒の打ち方は

        冴えない感じであまり納得してなかったです。

        放置すると膨大な白地が出来そうなので黒3突入を敢行。

        対し白4と柔らかく対応されました。

        黒番でどう打ちますか。大会互先局と想定し考慮されて下さい。

明るいナショナル

        子供の頃TVコマーシャルで耳にした松下電機の

        『明るいナショナル♪』は今も記憶に残ってます。

                             左辺一帯はの勢力圏。黒イに白ロと応じてくれたの     

        だから黒1とあっさり明るく手を打つべきでした。

        ▲攻められるのを避け一仕事計ったのが実戦ですが

        厳しい手で拒否されのが実戦です。

白のパンチ炸裂

        白4オキが痛烈パンチ。私は見てなかった。都合良き図を

        描いていたのです。その図とは・・・  

黒都合生き図(勝手ヨミ)

         こうなるだろうと。これは黒良過ぎます。

実戦進行・双方一失あり

          白1に他に打ちようもなく黒2~白17まで必然です。

          白×二つを防ぐ暇なく黒18と左辺安泰させたけども

          裂かれた姿は黒悪い。局後検討の一声でAプロは白19が

          ひどかったと。確かに黒20と受けてやる気出ています。

          白19は白20が勝りますね。

          ◎大会では皆様も勝手ヨミにはお気をつけを。