強豪Y氏下じょ会に参加

   幽玄の間強豪のY氏が下じょ会に参加されました。二回目です。  

   終了後の二次会にもお付き合い下さり楽しい一日に。先ず画像を。

黒番:次の手はスケール大で感服

立ち上がり

        白14シマリに即黒15打ち込みと早めに白模様を削減。

        白16、18は攻めて主導権が意図。対し黒19、21は白に

        多少実利与える手だが『厚さやサバキ』を求めています。

好手カド

        考慮し白1、3出切り。対し黒4は拍子抜け。黒7など

        頑張りを予想していたので。白7抜きまで満足。ただ黒2

        4・6を得て白の攻め緩和になっています。そして次の

        黒8!この発想只者ではない。白イと受け黒ロが注文。

        星▲が光り上手としてその進行を選ぶわけにはいかない。  

白反発、黒踏み込み

        気合の白1分断。黒2も当然の踏み込み。この手は

        黒イ切りと黒ロのアテ、二つの手段を見ています。

ツギは打ち辛いがあった

         白1ツギは辛抱手。実戦では打ち辛いですね。予想は

         黒2~黒6。ゆっくりして互角だったと今は思います。

         ◆ただ黒2で別の打ち方があるかもしれない。

白振り変わり希望

        ▲に対しヨんでいけると踏み白1出を決行。黒の応手は

        イ、ロ、ハの3通り。先ず黒イ切りから検討します。

生きただけで白良し

        黒1、3は黒7まで実利得られるけど白8となって

        黒▲弱体など失ったものが大きい。Y氏もちろん却下。

実戦・五分に見えたが黒良さそう

         黒1ノビでした。ここは白分岐点だが実利主張し白2を

         選択。黒5、白6と進み振り変わりとなりました。

         互角に見え自分の棋風に合っている方を選んだのですが

         黒の突き抜いた姿は厚く素晴らしい。今ならば・・・

外を打つ図 白有力でした

        白1に食指が行きそう。×を廃石にするのです。黒2抜きを

        許すと白aが泣いているが白3と新天地へ向かう。▲への

        攻めが消えるけどまだ白b食いつきも残っています。

        実利主義の前図実戦とは真逆。こちらが白力強かった。

冒頭画像に至るまでの棋譜

Y氏らしい気持ち込めた一手

         放たれたのは黒1。カドと感じたがカタとも言えますね。

         これまでの▲全てを活かしている。白が反応したら対応し

         左一帯を黒地にとの意図。見惚れるほど名手に映りました。

         一応白も右辺で黒×獲得しかなり実利を得ているのですが・・・

絡み攻めの様相

        実戦は好手カドに相手せず白1突入。黒2受けに白3の

        居直りです。しかし黒4~白9まで受けさせ黒10と根拠を

        奪う手が辛辣で厳しい黒12と整え白がどうシノギ計るか

        伺う冷静さも憎らしいほど。この白一団だけなら楽ですが

        右の白△への影響が必至となりました。黒から黒イ、白ロ、

        黒ハなどきつい攻めが現実化しています。

        ◎結果は見事左辺白を仕留め黒中押し勝ち。厚みからの最強手、

        攻めの強さを改めて認識です。本局は序盤から持ち味出され

        得意な碁形に導き、最後まで貫いた会心だったと思います。

        今度ネット棋戦に出場予定とのこと。力発揮し活躍され嬉しい

        報告をお待ちしています。