N氏定先局序盤

  最近多く受けて頂いているN氏。聞くとスランプ気味とのこと。確かに本局

  戦っているとき気合と辛抱のオシ引きにちぐはぐさを感じました。先ず画像で。

隅サガリは後退手

 少し黑が大変だろうと見てたが中央黒一団を外へ撤退しないで右上白薄みを

 突いてきたので白はそれをいなし隅を脅かしている場面。黒番ですが▲は驚き。

 右をハネて白が繋がる実戦は一方的展開に。いつものN氏なら必ず・・・

辺サガリで後半勝負

 ノータイムで黒1。辺を遮断したはず。白2に黒3。白4にも黒5で一線サガリ

 利いているので隅は大丈夫。問題は中の黒一団だが白6、8では黒9、11で割と

 完単にシノいでいます。中と上辺に後手一眼あります。地合いはそれほど違わない。

 手厚いので白良さそうだが右下~下辺が勝負となったでしょう。

出だしの左辺・黒に選択権多い

        白4高目珍しく採用。黒5に白6、8は三間高・低どちらに

        ヒラクかのお伺いです。三間高なので白10と詰めたくなる。

        対し受けたくないと黒11突入は気合ですが三々なら穏やか。

        白12、14は手抜きされた時の仕掛け手段。さてここです。

        実戦はノータイムで打たれたけど黒A~D対応あり。また

        ブログ作成中に浮かんだけど黒イやロという発想もありそう。   

お手本的対応図

        黒1コスミツケはお手本の手。白2、黒3を交換すると

        ホウリコミ具合あるので白4が省けません。黒5と詰めて

        頑張る気分。以下黒15まで一例です。左下隅の黒は白の

        打ち方を見て対応するか捨てるか考えましょう。

厚くなく重い姿

        黒1という筋あります。黒7まで一つの型。しかし

        白8と嬉しくない感じ。黒一団が厚みに見えませんね。

重厚だが遅い

       相手を固めない意図の黒1ですが気が利かない感じ。白2と

       頑張られると隅も気になるし黒一団も強くないのが嫌です。

善悪・優劣不明のカケ

       黒1カケは善悪は不明だが感じ出た手。勢い白2~6か。

       黒7切りは勢いで白10までこの部分白先ず先ず。

       黒11、白12で黒13ならここは黒も手厚い。左下隅の黒一子は

       二線コスミシチョウアタリもあり意外にしぶとい。右半分は

       両隅に黒石あり。正直わかりませんが良いワカレでしょうか。

実戦:ノゾキに反発は力み

        

左側は譲り右上で優位主張の図

       指導する二子から上の方はキカシキカされに敏感な方が多い。

       N氏も相当気にするタイプ。ただここは黒1ツギで良かった。

       白2が調子だが黒3に回り上辺を主張します。もし白4なら

       黒5と封鎖。左下白6も好所だが相手せず黒7シマリも大きい。

       ◆この図良い勝負だと思いますが如何でしょうか。     

白進出なら分断・楽しみあり

        黒ツメに白1、3と進出するかも。その時は黒4、5と

        戦う意志を示します。白7には黒8と一手充電。

        黒Aツメは相当な楽しみ。黒B侵略も涎出ますね。

        右は▲が威張っているが左半分がさほど白有利に見えない。

        ◆この図は黒打ちやすいと思います。

        ◎Nさんは暫く棋書を並べて心清らかにすると伺いました。

        何か開眼し受けて下さる日を楽しみにしています。