T氏三子局

       前に受けて頂いた方と記憶していたが伺うと三局目とのこと。

       序盤から戦いになったが緩む手なく白は緊張場面続きます。

       大事なところでポカ的な大きなミスをされ流れが重苦しくなる。

       白へ喰いつく好手出たが好機活かせず薄くなって苦しめの形勢に。

       残念ながら時間切れとなったが続いて打つとどうなるかとの

       質問あったので先にその検証を。画像で解説します。        

終局図:左側黒一団のシノギありやなしや

 白△は鬼のような厳しさ。黒大石かなり危険です。このとき取れなくても右側

 白救出に回れば打てるとの心境でした。黒のシノギはコウ争いを予想。

初手はワリコミよりない

 初手は黒1ワリコミよりない。なお下の白二子へのワリコミは効果無いようです。

 白2、黒3のとき2通りあるが安全な白4、6を選ぶ予定でした。

黒はコウ立て多いので頑張れる

  黒7コウ取り(6の左)に白8と受ける余裕ある。黒9と切ってコウ争い。

  白10抜きに左辺黒11。コウ立ては黒多い。

白は隅補強:さらに切らねばならぬコウ

 黒13コウ取りに左上隅にもやもやあるので白14と手入れする予定でした。対し黒が

 コウ解消するのは白15とツガれ二眼無し。辛い所です。よって黒15と切らねば

 ならない。つまり黒の死活は『黒の不利な二段コウ』となる。続いて・・・

黒生きたがコウ代わりで右連打となれば形勢白良し

 白16(5の左)コウ取りに左辺黒17コウ立てから黒19コウ取りと進む。白は右側へ

 白20とコウ立てします。受けていると切りがないので黒21抜きならコウ終了。

 黒一団は生きました。しかし白22と連打され黒四子は助かりません。

 この図は形勢白良し。以上都合良き箇所あるかもしれないが検証結果です。なお

コウにせず大石取りに行く図:黒反撃が怖い

 黒1、3に対し白4ツギはコウにせず取りに行く決意ですが自信なかった。

 黒5、7とタケフで下の白数子を攻められます。白16まで何とか活路ありますが

 今度は左上三々へ黒17と打診するでしょう。白18が良い受けで左側白は安泰だが

 黒19棒ツギで返す。白20には黒21。中の白一団へと勝負挑むのです。

 対局中にヨンだのはここまで。白一団に無条件生きがあれば成功だがはっきり

 見えなかったので断念し前のコウの方が上策と決断しました。

 ◆ほぼ文句無しの序盤にも触れましょう。

代償厳しく求める一手

         黒11。まさに急所。相当な打ち手と気を引き締めました。

         この手で黒イなら穏やかな攻めで白ロ、黒ハで悪くない。

         でも左辺に白地を与えているので白△厳しく攻めて代償を

         得たいとの気持ちが込められています。

緩まず最強姿勢

        黒8は前の姿勢の継承で最強です。黒Aで手を打っても

        良かったが白8を許したくないとの意志で互先的。

        白9反撃に黒は良い手いろいろあると思うが黒10は一番

        堂々の手。緊張感走りました。白つぶれる可能性あります。

    隅を出る図・簡明な振り変わり(お勧め)

            数手進んだところ。白は手順を苦吟、黒は緩みません。

         実戦は(15の六)を出てシボリ喰らい難しくなったが

         隅を黒1と出た方が良かった。白2と出返す予定だが

         構わず黒3で二子捨てる。白も治まるけど隅白×が哀しい。

         黒aで確定地勝負もあるが今は黒5。お勧めの図でした。        

かなり痛かった一線オキの見損じ

        黒1は鋭いが白2で後続手段無し。8目損だが順調に

        進めた時のポカは精神的に痛過ぎる。黒3や黒5、7は

        その表れ。ただ生きたくないとの気持ちだが白8厳しく

        流れが悪くなりました。その後数手進んで・・・

隅捨てて勝負したかった

         好転した白に油断手が出て黒にチャンス生じた場面。

         白1は悪手。手厚い白8が本手でした。左の黒一団へ

         迫りたいとの気持ちだったが黒2切りが厳しい。白3と

         アテたときに・・・考慮され実戦は黒aだったが残念。

         黒3とノビられたら流れは黒へ傾いていたでしょう。

         白7まで隅は損するけど実戦でも打たれた黒8を敢行します。

         白9ツギは黒10で断点二つ。圧倒的優勢。なお左上隅ですが

         黒からaの右にノビられると白の受け難しくと左辺全部地に

         するのは難しい。ここは考え過ぎましたね。

         ◎お疲れ様でした。またよろしくお願いします。