今日は研究会・有楽町でお待ちしています

左下を黒が白三子オシたところ。皆、盤に集中

    教室後半で三対三の対局を行いました。画像はそのときの風景です。

    自分の手がチームに影響するので楽しさの中にも緊張感。指導碁より

    素の皆さんの棋風・構想力を確認出来る。仲間同士の親睦にも最適。

    ◆今日24日(土)は定例の下地会研究会。有楽町長囲碁センターで

    お待ちしています。11時30分からセンター閉店の17時まで。

ツグ手が最善

        黒1堅ツギが最善でした。二つの白三子どちらか取れます。 

        白2に黒3カケが好手。最強は白4ツケですが・・・

カケからコスミツケが好手

        黒1コスミツケがヨミ切った手。捕獲しています。

 いったん止め・右上隅攻めるが白の上策

        この手合いは黒A・Bの二子局。白は三子困ったけど

        盤を見渡せばまだ勝負所あり。右上黒です。白1と一撃。

        もしこの隅がコウにでもなれば取られた石はコウ立てで

        役立ちます。また下の三子はいろいろな利用法あり。

直接白三子利用法

           白2と切り白4と逃げてみる。シチョウに取るのは上の

        白ツギで逃げられるので黒5、7が相場。白8とオサエて

        黒9取りに白10で連絡。下辺黒地減らすことが出来ます。

間接的利用法一例

        白1とつける策動も面白そう。取られた白三子の味を

        間接的に利用する意図です。黒2~6は部分的に最強・

        最善ですが白7とツイで白9、11。これは事件。

        黒イ逃げは白ロ、黒ハ、白二で白数子復活。

        ◆黒2・4・6正面受けでは譲歩手ですね。

        ◎また来月。小人数だが楽しく頑張っていきましょう。