浅井六段三子序盤

      今度は浅井六段との三子局。先ず画像を。

左辺に注目。黒トビ白ツケたところ:黒番

       黒が局面を主導するチャンスだったと思います。続きは後ほど。

 強豪平野氏が三子だったころと同じ序盤

                白9まで三子局で数局経験あるが会の強豪的存在だった

        平野さんとが最初と記憶しています。誰とでも気軽に

        打って感想を一言の方。さっぱりで好かれる存在でした。

        浅井さんも所属されていた特訓教室の頃が懐かしいです。

        黒8は白9三々が見え見えで互先的には少々地にあまく

        感じます。三子局なので全然平気ですが反発ならば・・・      

別法:実利主張し白模様を消す策

        黒1三々など隅を打つ。好点白2は許すが黒3と受け

        確定地が美味しいと主張。白4と思い切り広げることが

        予想されるが黒5の消しがぴったり。この手は黒イやロの

        継続手を含んでいます。今だと浦安碁会の二子三人の方に

        打たれそうな手。ただし簡明なのは実戦進行ですね。

実戦進行:次の攻め手はいろいろ

         黒7まで後手でもがすこぶる手厚く良し。左上白8に黒9、

        11は最適。白12の定番に対し私の好きな攻め手伝えます。

ブツカリは有力一度お試しを

        あまり知られていないが黒1ブツカリ。有力手の一つです。

        白へ上ツケ・下ツケ許さずの態度白2に黒3。白4には

        黒5と辺も中央も頑張れます。一度試してみて下さい。

冒頭場面:黒番

        上辺の折衝は辺に食い込んで白が少し得しました。黒1は

        厚い意味あるけど黒aが勝る。白2は黒模様牽制と白拡大を

        兼ねています。黒3は4削減も可。実戦は黒5に中央に魅力を

        感じたもの。もう白一子動く元気ありません。

        左辺折衝は黒が地に辛い印象。黒13はbに受ければ普通でした。

        ◆白14ツケは気合。ここで黒は柔軟発想あったと思います。

白が受けなかったのを咎めたい

        黒1と割りたかった。これは気合でもあります白2で左辺は

        損ですが黒3打ち込みがお返し。白4から黒7と競り合って・・・

切り上げ早く勝勢へと邁進

        白の勢力圏なので先ず自らの安泰を計る。黒1、3が良さそう。

        白4は仕方ないが強い△との連絡で気にならない。黒5以下は

        勝勢へ向けての機敏さを示しました。白×大きく取り込み満足で

        理想的ですね。なお右上白8、10は省けません。

基本死活

        黒1、3攻めが厳しい。白4受けならどこかで見た形。

        黒5、7は指導碁三子の方なら必修。実戦に役立つ筋。

棋譜:勝負はこれから

        左辺で黒48と頑張ったため手がかかり白53を占められては   

        白が主導権を握った感じ。でも消しから黒64踏み込みは

        互先的で頑張っています。右辺黒地が痩せたけど下の白も

        削減されて痛み分け。勝負はこれから。

        ◎六子だった浅井さんが三子初勝利する日は近い。また来月。