幽玄の間強豪S氏・絶妙手の一局

起こるべく戦いへの配置手(黒)

起こるべく戦いへの配置手(白)

くすぐりの白に黒対応は

        左上の黒4一間は本人も語っていたが珍しい。S氏は数年前から

        二間受けの愛好者。久しぶりで気持ち変えてとのこと。下には

         黒6や黒8など普段の雰囲気。以下双方堅いトビ合いです。

        S氏との一局で私が中央を占めることは比較的珍しく気分は

        良かった。黒24!その前のあまそうな黒22など『手厚いS氏』

          と命名した雰囲気表れています。白25は同点を黒に置き換えると

        その差は大きいと見ました。それと次に左下白三々が狙い。

        直ぐ察知され黒26。右上打つのもあるけど賛成です。

        さて白27堂々カカリに黒28、30は当然。ここで白31が予定手。

        黒14・16・18薄くないですかと主張しています。

受けは石の効率悪し・白満足

        もし黒1と受けたらガックリ。白2で白楽です。石がだぶり

        序盤の黒▲働くのは大分先になるでしょう。S氏は当然

白が仕掛けて戦闘開始

        根拠を揺さぶる黒1。上が心配でも気合的にもこの一手。

        私は熟慮。いったん白aなら温和で正しかったようです。でも

        分断し戦っても打てるならいざ勝負と白2を決行しました。   

競り合い・どちらが有利になるか

        白12までほぼ必然。白は希望通り右下▲を分断しました。

        しかしその反動で右上白数子弱体。双方後一手打たれると

        危険というか取られそうな状態になっています。ただし

        物が大きいのは黒▲。ここで生きを目指すならば・・・    

生きを計るのでは黒辛い

        黒1~11まで治まる一例。白6と左下へ悪影響。右下も

        三々消滅し白地。右上ですが白12~16のコウサバキがあり

        白の負担は小さいこれは白にとって夢のような図。

実戦:黒分断反撃、白は平気との主張

       S氏は苦しい生きを強いられるのは一番嫌うタイプ。なので

       黒1反撃は来ると予想。ただし白8まで進み白イがあるので

       黒ロと切れません。序盤で投資した白aがシチョウアタリに

       なっています。これは▲一団のシノギだけでなくなり問題増え

       白いけそうと感じていました。ところが・・・

       ★11手後に黒の絶妙手が放たれるのです。 

  良き後続手段無しなら白打てると・・・

        白1抜きに黒2アテは気持ち良いところ。黒4ハネには注意。

        右の白五子×分断防ぐため白5と受けなければならない。黒6、

        白7と団子にして見た目は黒良いけどこれから困るでしょと

        受けて次の手を待っていました。黒×は黒aで白△が働いて

        無理。ところがS氏凄い手を用意していたのです。

勝着・絶妙のハネ

        痺れました。妙手黒1ハネ、S氏は閃いたのか前からヨンで

        いたのか。私は見えてなかったです。ここで序盤あまそうに

        見えた左上▲が大活躍。シチョウアタリになっています。

        白は右側×断点の借金がありうかつに打てない。打開策は?     

ハネの方切りは白取られ

        白2切りは黒3ツギ。中の黒六子はアタリになるけど

        全てのシチョウは大丈夫。すると白4が省けないが右の

        黒5切りで種石取られてしまうのです。

タケフ受けの余裕なし

        どこも切らずに白2タケフ受けは如何。やはり黒3。

        白イは黒ロで黒1が邪魔しシチョウになりません。

実戦:白仕方ないが景色一変お見事

       白2、4は苦肉の策。黒5シボリを喰って・・・もう解説

       する意欲なし。右下黒がどう生きるかが白の楽しみでしたが

       雲散霧消。S氏お見事で天晴。イ・ロが泣いています。

補足:ツギからのハネでは効果薄い

       絶妙手に気づかず平凡な黒1は白2と守る。それから黒3

       ハネ出しには白4タケフ。黒5ツギが省けないが白6と右下

       黒一団に襲い掛かります。これが予定でしたが淡い夏の夢。

       ◎中央感覚抜群でヨミも深くなってきたので今後が楽しみ。

       次回は先で。よろしくお願いします。お疲れ様でした。