浦安碁会・山崎五段四子局

  山崎五段は指導碁も対局も戦う碁が増え戦闘力上がっています。先ず画像を。

一間受けは力溜めた手

       左上白三々に上辺一間は補強は珍しく二間なら普通。ただ数手後に

       力溜めた一間から強手を繰り出します。

パンチ炸裂

        白11に黒12はハサミが積極的。白13二間に黒14は白15で

        有難く映る。黒16、18補強も用心深く今日の山崎さんは

        四段の頃を思い出すなと感じていました。左下、右下も

        隅重視。悪くないけど白も安心。右辺白23~白29と割ったら

        黒30。これは細かくなりそうだなと 思っていたら・・・

        ズドン黒32!きつかった。力充電してからのパンチ炸裂。

白苦しい旅

        中を白1と繋がると黒2分断。辺白一子は見捨てることになる。

        白3と逃げるよりないが一眼も無く心細い姿。黒4とじっくり

        攻めて十分。左上黒イ、ロも働きそう。この進行は嫌でした。 

黒攻勢の実戦

        白1受けは中の白一子は捨てて上辺早生きを目指す意思表示。

        黒2~白5まで必然です。少考され黒6。少しぬるいけど           

        白7、9と生きるよりないので黒順調。次の一手は?

中アテが好手・抜けば断然良し

           前のコスミでは黒1アテが互先手。緩まない態度です。

         一子逃げずに白2、4なら黒5ポン抜きで×断点を解消。

         白6と後手生きで一段落ですが右辺へ  黒7~13と追撃し

         楽させない。厚み背景良く黒十分ですね。    

両方頑張るのは無理

        私はたぶん白2と逃げ出しますが黒3、5と冷静に対処

        されたら困る。白6、8は先手だが黒9ツギで応えるのが

        うまい。白イ、黒ロとなり黒断然良し。もし白ロならば

高断必修基本死活

       白1と打ったらすかさず黒2、白3を決めて深呼吸。

       上辺白は『黒先白死』黒4を決行します。

       以下五目中手の筋で仕留めます。これは高断必修基本死活。

先手で断点カバーし好点先行

        上辺白ツケヒキのときに黒1ノビまで打ちそうなものでした。

        白2は前述で示した死活になるので省けない。そこで右辺への

        打ち込みも良いけど左辺入るなら今。先ず黒1で様子みます。

        白2は頑張りだが黒3と遠慮なく入る。この手は黒イ、白ロから

        黒ハ切りを含んでいて厳しい。上の黒厚いので強気で平気でした。

        ◎お疲れ様でした 。山崎さんには今回も. 差し入れのお菓子を頂き

        有難うございます。有楽町では不可なのでとても嬉しく感謝です。

        最後にその日の島五段との互先局盤面を画像で。大激闘の終盤。       

終局寸前画像・どちらが良いか不明でした

この盤面を見たらどれだけ戦いが起きた内容か推察出来ますね。石が足りなくなって

補充されていたが300手超えでしょう。このような碁を打てば必ず力つきます。