幽玄の間S氏定先局

        S氏とは久しぶり。前回二子で完勝されたので次は先でと

        伝えての定先局。持ち味発揮が二子とはかなり違うようで

         「自信ないですが。」と謙虚されましたが。経験積めば

                        S氏流発揮内容局は必ず来る。では始めます。

 本格的オシに妖手ケイマ。波乱の幕開け

        立ち上がり。左下白12、14は経験少ないが白6カカリを

        活かす意図。黒15、17はある程度囲わす作戦で賛成。もし

        下辺入るなら黒17は保留です。続く黒19は本格派のオシ。  

黒の希望図と察知

        もう一本白1とノビさせ黒2カタという構想と察しました。

        白イは黒ロで面白くない。そこで工夫したのが実戦。

        ただ黒1オシで二子局の『手厚いS氏』のイメージだと・・・

S氏らしさの図:私のイメージです

       これは私の想像。大らかな黒1ケイマの方がS氏らしく感じ

       ました。白2には軽く黒3、白4と囲わせ。黒5二間カカリ。

       白6受けなら黒7二間トビ。下は満足な白地ですがこれからの

       戦いは黒有利になりそうな予感がします。如何でしょうか。 

筋で勢いだが黒無理だったか

        オシに手抜きされたら私も黒1、3に段バネしたくなる。

        ただ白4~8で黒うまくいかないとヨンでいました。

        ◆ここで味を保留し左上へカカリが良かったと思います。

        実戦は黒9サガリ。捨て石で活用・役立てようというもの

        ですが白20まで後続手段が見えない。サガリでは・・・

検討で指摘したハネ。良い手か検証

        気になっていたのは黒1ハネ。白aは黒bで黒イ、白ロ、

        黒ハのシチョウと黒二ハネが見合いで黒良し。

        黒1に白b切りがどうなるかです。検証開始。

双方最強図。はたして結論は?

        切ってから白1とツグ手が最強。黒2に白3が果たして

        成立するか。左側の断点攻めるために黒4、6と進み・・・

一見黒良しに見えたが

       白1抜きに黒2、4が手筋。取れないので白5。そこで

       黒6ツギで白困りそうに見えます。一見黒イ切りと黒ロ

        シチョウが見合いに見えたが・・・

白好手あり。ハネは不可が結論

        両方をシノグ白1がありました。×防いでいます。

        結論:黒ハネは成立しない。遡り下辺一帯は何もせず

        頑張らない方が良かったとなりました。

左下ツケなら隅生き

        左下で凄いことが起きました。やや白がやり過ぎたようです。

        実戦は黒1で黒3、白1。ぎりぎり手無しで残念。本当は 

        黒1ツケならば生きていました。

        以下右下取られた黒が役立つのをお確かめ下さい。

        この図なら後半勝負だったでしょう。

        ◎お疲れ様でした。態勢整え受けて頂くのをお待ちしています。