強豪Y氏定先局

Y氏との本局は不思議な感じ受けました。恐らく棋風改造中のために普段と

違う手を試みていたからと察します。部分的なヨミの深さ正確さが抜群でそれが

持ち味の方ですが別の分野も模索中と見ました。では画像から。

新趣向・右上大々ゲイマ

意外な渋い一手・治まり目指す進行へ

黒番:Y氏らしさの一手打たれます

立ち上がり

        Y氏二間ジマリが多かったが最近は大々ゲイマジマリを

        採用されています。なかなかの手。もし白8に一間ジマリ

        受けなら大したことないが黒9、11ツケヒキこれは相当な

        手です。手が止まりました。白12は妥協。黒13~17までの

        ワカレは右上も実利化し黒良しです。

カケツギ却下・カドはY氏が打ちそう

                          切り取り避ける白1なら普通です。ただ相手は最強主義の

        Y氏。黒2と打ちそう、いや打つでしょう。白3には黒4と

        攻めて来る。黒2で黒イやロ打ち込みももちろんあります。

捨て石の切り

        白1は黒2カミ取りが見えて気が差したがゆっくりした

        進行を目指しました。白7に回り一応足は速い。黒8は

        工夫。治まるときは黒9が普通だが実戦は黒12切りが狙い。

        白イに黒ロと二目にして捨てて黒へまで。これは黒うまい。

最強は黒無理そう

        キリに白下アテで抵抗しました。黒1とノビるのは白2と

        対応します。黒3は白4となり攻め合い含みだが白△待ち

        構えています。でもY氏なら黒a最強から凄いヨミ発揮かと      

        身構えていました。しかし珍しく黒1ともノビなかった。      

抜きは白緩着。黒ペースに

         実戦は治まりのケイマ。弱気に見えたが賢いのかも。

         対し白1、3は丁寧過ぎて碁問。ここは手抜きが

         明るく良かったです。

定先局の白の選ぶべき道頑張り

         右下黒がお辞儀したので満足し左辺白1が私の碁でした。

         黒2這いは白3で腹立ちません。右辺黒×はそのままで

         頑張る。局面広くがコミ無しの白の打ち方でした。

    ガッチリ治まった黒。次の手は左上白攻めへ

                             今、左の白イ・ロを活かすため右を白ハとノビたところ。一応

        中央白地を期待しています。左上・左辺▲が強く治まり地合いも

        リード。大差でないが黒良し。右上黒確定地大きさ光ります。

        なお下辺×同士は不思議な関係。どちらも軽い感じ。

        ◆ここで昭和的発想ならば・・・  

 ケイマ見合いにする発想参考に)

        中を黒1ケイマは予想手にありました。黒イ、白ロ、黒ハの

        分断を見ていますその時は白2オキを決行する予定。今なら

        黒3なので白4~8となる。これは中央補強の代わり。

        勢いは上辺黒9連打。未だ上の白にはシノギあるが先に白10と

        攻めて白は何かポイントを得られるかが鍵となる。

        実戦Y氏はストレートの黒9。準備しない攻め選びました。

双方ストレート衝突

       白33まで進行。ここで黒は実利勝負選択も可能でした。

アテて出る筋からの振り変わり

        黒1出が実利志向手。白2とアテる予定でしたが黒3ハネが

        好手。白8までシボって黒9とノビる。以下は想定です。

        黒断然地合い良しと思ったけど意外に微細。実戦が良いか。 

上一帯一段落:黒番

         解説したい攻防多かったが省きます。一段落しました。

         白はa・b抜き、黒もb・c抜いています。上辺白は

         黒イ攻めに白ロ以下白へまでぎりぎりですが生き。

         次の黒の一手は衆目の一致する所でしょう。

簡明策

        黒1二目の頭が正解。Y氏当然打たれました。私は2を

        用意。ここで最強をせず黒3と切り上げれば無難でした。

        白4が相場だが黒5と中央削減する。自信なかったが

        地合いは案外拮抗。ヨセ勝負だったと思います。     

混戦は白の流れ(右側白厚さ活きる)

       勝負選択の黒1遮断。以下白8まで流れです。ここで今までと

       違うY氏が出ました。中央黒9切り。下の戦いに役立てようとの

       意図で準備手。どう相手しても利かされになりそうと感じ手抜きし

       左下白10。ここから訳わからない混戦へ突入しました。         

       ただ流れは白。それは序盤の右下ポン抜き厚み働いてきたから。

       棋譜は白28まで。いろいろ変化あるけど黒が大変な情勢です。

       ◎Y氏とは攻め合いやシノギ勝負などヨミ比べのような戦いが

       多かったが今回は違う意味で面白い内容でした。今年もたくさん

       受けて頂き有難うございました。あと一局成立すると嬉しいですね。