幽玄の間最強Y氏激闘局

    1日夜に久しぶりの強豪Y氏定先局。本局はなるべく妥協せず最強で

     戦おうと臨みました。Y氏はそれに応え激闘局に。先ず画像を。         

【黒番】流石最強という一手は?

          右下のワカレははっきり黒良いでしょう。

          あまいのを承知し白22で一局との気持ち。 

          ここでもしや・・・やはりという一手を放ちます。  

令和は断点頑張るナラビが主流

         右下は白の大斜めガケに黒が実利で応えた定石です。黒の

         ワリツギに対し令和碁界は白1ナラビが良いとなりました。

         ×を防ぎ上の断点イ、ロは頑張るとの意図。前はこの手を

             選びましたが本局あまいのを承知で白△捨てを選択です

Y氏放ったのは最強手切り

         打たれたのは黒1切り。黒Aがシチョウアタリなので

         成立するが厳しいですね。白△構えが切りへの応援に

         なるよと主張したが打たれてみると対応簡単ではない。

実戦進行

        白2~6までは進み。黒7、9ハサバキですが厳しい発想。

        黒7ではもう一本黒10オシて白ノビに黒15トビの進行なら

        穏やかな競り合い・戦いでした。白14から18で黒三子は

        動けません。取れたので白良いと感じたが味がある。それを

        利用し黒19~21のカケ。下の黒数子厚くするのが目的です。

白決断手

        右の黒三子捨てて形整えた場面。互角のワカレだと思います。

        続いて大場に打てば普通。ところが白1が見えました。これは

        ×断点のシチョウアタリです。反発を誘い戦いに導くのが目的。

        もし黒aと打ったら最強Y氏と言えなくなる。実戦もちろんb。

白良さそうな進行

        気合で当然の黒2出。白3切りに黒4も。白5に黒6切り

        8ポン抜きは最強反発です。黒相当得ですが白9封鎖で

        黒一団がどのくらい損するかポイントです。私も考えたが

        白23まで仕方ないかも。しかし白は相当な利得得ています

        ブログ作成中は冷静なので見えたのですが黒16では・・・

先に出るのが最前手順でした

         結果論的になるが先に黒1出が最善でした。今なら

         白二子助けたいので実戦と同じ展開になったでしょう。

         もし黒1に白イなら黒ロで外の白が固まっていないので

         左下黒a・b手段残る。黒にとって嬉しい。

白4失着。負担傷が残る

        黒1、白2で外が強化になる進行に嬉しくなっていました。

        Y氏はあまり感触良くなかったと察します。黒3と出た時

        当然のように白4と受けたが失着。黒5と生きて一段落ですが

        黒イ、白ロ、黒ハで×断点に負担が残ってしまった。

        黒イ、白ロに右の黒×で三子取りも残る。白4では・・・

無視が最善

        白1と無視する一手。今なら柔軟さが浮かびます。

        外を固めてから白×二子取っても黒は感激無いですね。

        ここの折衝双方に一失。反省しなくては。   

中の黒封鎖避ける案

        『切り・ポン』より黒1ノビ切りの方が嫌でした。黒a

         よりも下の黒一団へ配慮しています。如何でしょうか。

妖手出現

        白Aで形勢は明らかに白へ好転しています。黒二子シノギ

        あるけど白厚くなると中央ポン抜き黒も色褪せる。シメシメ

        行けるとほくそ笑んでいたら・・・黒1!何だこれは?

        裾ガカリですが黒イ三々、黒ロの治まり、黒ロハネ出し、黒ハ

        切りなど見ています。面食らってしまい冷静さ欠いたのが実戦。

冷静対応が最良でした

        白2が良かった。黒3見え見えで悔しく感じたがそれは錯覚。

        白4補強が先手になり白6に回り左辺白地大きい。

        黒3で工夫すると思うけど白は柔らか対応が冷静でした。

        ◆力んで失敗した実戦展開と見比べを。

黒にポイント多数・流れは黒へ

       あまりにひどい。左下隅黒に大きく生きられ左辺は助け出しが

       残り、右側も黒三子救出生じています。頼みの上側も黒27で中の

       黒数子どうぞで代わりに上辺は黒地にしますと主張される始末。

       確かに流れは嫌だけどY氏は安全逃げ切り型でなくヨセまでは

       最強・最善選択の棋風。勝負はこれからとそして後半へ・・・

終局図:白勝利

    時間切れとなったが作れば白7、8目勝ちでしょうか。右上隅が大きな

    白地となったためですが本当は・・・

白△に黒先結果如何

黒1なら生きか悪くともコウ

     全ての変化ヨミ切っていないのですが黒1が最善だったと思います。

     黒先生きなら白投了。コウでも代償が取れるので黒の勝利は確定です。

     実戦は二路左のケイマ、白1オキと進み黒の対応が難しい。本当は何か

     あったと思うけど結果は無条件で取れたので白逆転勝利です。

     ◎お疲れ様でした。今度プロも参加する大会に出場とのこと。

     自分のスタイル貫き強豪倒す活躍を期待しています。






       

        更新はゆっくりと進めますので気長にお待ち下さい。<(_ _)>