伊東氏二子局

   伊東氏には先月負かされています。下地会大会でも優勝され好調。

   本局は出だし損されたがそれが影響せず勝利一歩手前局面に

   先ず画像を。形勢悪い白が勝負手放った場面です。

右上・中の二子切り場面:黒はどう対応するか

懐かしき昭和小ナダレ定石

小ナダレ基本定石開始

         小ナダレでも戦いになる変化ありますが黒14とアテれば

         白15切りは必然となり・・・

右上は令和定石

         黒1切り~黒5までは必然で定石。白6抜きは省くことも

         可能だが気持ち良いのでポン抜きたい。昔は互角とされたが

         今は黒が少し良いとの説が主流。黒先手だからかも。

         白18這いに黒19ケイマは強気対応。対角線上に黒▲あるので

         白20ではブツカリが無難でした。黒19で黒イ、21で黒ロ

         なら穏健だが努めて緩まないのが昨今の伊東さん。

工夫する打ち方

         場合によってはあると思う打ち方、白1ハネ出しを

         検討・採用考えるべきでした。白7まではほぼ必然。

         右下左上に白配置あるので黒8かな。白9から稼ぎ

         先手で左下白カカリに回れば打てそう。もちろん黒が

         別の打ち方される可能性はあるけど実戦よりは良。

シチョウ白悪い

         経験無く乏しい知識で打つと危険。黒6までの進行で

         シチョウ関係が左下▲存在で白が悪いのです。その図は

         白aノビ、黒bとハネる進行で・・・

黒実利勝るので不採用図

         このように白が取られます。一応白a~黒dまでシボって

         白eカケで捨てた顔は出来るけど黒fまで実利が勝ります。

白良しのワカレ

         白1、3は自身初。たぶん伊東さんも初見。黒4が

         単に白5をうっかりした失着。攻め合いは黒勝てない。

         仕方なく黒8、10と修正し黒12大場へ。かなりの痛手に

         見えたが不思議と損は部分的。全局的には遅れていない。

隅這いなら黒良しでした

        黒の最善わかりました。隅を黒4です。白5の予定でしが

        黒6が良き対応。白7タケフに黒8と隅を攻める。白12と

        切りたいが黒9で無理。白9ハサミツケよりない。 

        黒16までのワカレは明らかに黒良し。白1咎める図でした。

絶好のオシ(構想豊か)

        黒1は白2、4であまいと思ったが黒5が良きオサエ。

        白6に黒7は気合。一応白14まで治まったが×断点ツガずに

        黒15オシが絶好点▲定石後のポイントで黒の勢い増す

隅確保図ぼやけた局面)

        黒1受けは白6までぼやける。黒5が狭いし×が無効化。

断然黒優勢に白に失着三手)

        一気に手数を。もう黒優勢以上になっています。その理由は

        白の拘り過ぎが原因。左辺白6、8です。黒の眼形を奪って

        中の白を弱くし悪影響白20もあまく黒21、白22となり

        石がだぶっています。下の黒地物凄く大きい。流石は伊東さん。

中の白へ配慮すべき

         白の良き打ち方はこの図。×は気にせず白3、5と寛ぐ。

         黒6に白7が形。黒イは白ロがスマート。逃して悔しい。       

アテてカド最有力

         冒頭画像にたどり着きました。非勢に気づいて白1と

         切って勝負手放った場面。伊東さんは単に黒4カドを

         選んだが黒2と一本アテて黒4カドが勝りました

         白5には黒6受けで平気。白aは黒bでシチョウなので

黒良しだがまだ難しさはある

          白1切りでシチョウ回避。しかし黒2切りがきつい。

         ただ白3に黒4も仕方ないので白5となり・・・

         黒優勢だがこの後がまだ難しいとは言えます。

中断点守りが推奨手

         遡ります。上辺黒イとノビる前に右上隅黒1ハネの

         様子見が絶好のタイミングでした。対し白3オサエ

         黒a抜きが先手になり中の×断点にプラス。白4まで

         譲歩されば白地5目減る。満足し黒5とこちらを守る。

         白イのハネは黒ロと応じ中央白へ影響。黒はこれでした。

 

混沌局面・捨て選択でヨセ勝負へ

        難しくなっています。実戦は黒イを選び黒×捨てて右辺へ

        進みヨセ勝負となりました。もし勝負するならば・・・   

最強勝負ありそうでした

         黒1です。白×とワリこむ予定でしたが黒イ、白ロが利き

         だとうまくいかない。ただし黒イ、白ロを打つと左側の

         黒一団連絡具合が大丈夫か。この選択可能だったと思います。

         ◎お疲れ様でした。今年もお世話になり有難うございました。

         少し早いですが良いお年をお迎え下さい。