秋季大会Aクラス決勝・長南氏vs伊東氏(先)

    大会Aクラスの解説は前に掲載したはずが内容が消えていたと判明。

    失礼しました。思い出して載せたいと思います。先ず画像を。

前例無き立ち上がり

数手進行・黒番(白サバけそうな展開)

痛烈な中央の黒のキリ・ここから流れは黒へ

  何とか内容を思い出し改めて考察してポイントを伝えます。暫しお待ちを。

  ノゾキキカシは攻め緩和策・それでもカド

         ツケヒキ定石にカケツギした場合にヒラキなら穏やかですが

        白イ、黒ロ交換で手抜き策が長南さんの趣向。

        対し伊東さん気合の黒▲。黒×を含み厳しい着想ですね。

        そこで×気にせず白は右上二間高ガカリ。黒は攻めたい。

        白はかわしたい。双方の攻防がここから始まります。

黒1はぬるそう

        最初に考えるのは黒1連絡か。実利も得て安心し白への

        攻めに繋がります。でも厳しくないので白も安心。私なら

        白2と大場に向かいます。他に白A~Dもあるでしょう。

        黒1悪くないが主導権は得られない。伊東さんは・・・

実戦

        黒1オシ。力強い一手で積極的です。白2~10と双方堂々の

        折衝戦と見ました。黒5切りは打たずで黒7が良いかは悩み所。

           白8カカエとなり攻めたい白を厚くしている意味ありますから。

        黒5は単に黒7ノビが勝ったかもしれない。(微妙ですが)     

下地案:右下軽くの意図

        右辺黒オシにさらに手抜きする案を紹介します。右上

        白1ツケで治まりを目指す。黒2には白3。左上のカタ

        存在あるので黒も強く打ちにくい感じ。仮にあっさり

        黒4ツギなら白5で一応はお洒落な治まり形。手抜きを

        咎める黒6トビが予想されるが白7くらいにかわします。

        場合によっては白×捨て石も可と見る作戦。如何でしょう。

        ◆ただ黒6と打たれたくない方は実戦ですね。

変化:黒ケイマにも同じく捨て石策

        トビより厳しく黒6とケイマに厳しくの可能性あり。対し

        重い荷物抱えたくないので白7を選びました。黒8出には

        白9と捨てて打つ。「デカいよ右下黒地は。」との声が

        聞こえそうですね。でも白aを含み左下は白豊か。白イの

        キカシ具合(黒ロなら白ハ捨で活用)このような打ち方に

        私は魅力を感じます。お勧めはしないので参考程度に。

   下地案:右上決まれば実戦二段バネ採用したい

実戦:黒に疑問手

          白16まで実戦ですが黒が嫌な感じ。白にサバかれそうな

          予感します。黒7は良いが白8に黒9が隙ある手。瞬間

          隅へ白10ツケがうまい。形決めずが信条の長南さんなので

          当然ではあります。黒aが中の白へ利かないので黒は動き

          難しくなっています。黒9で良い手は・・・

サバキ封じの単ノビが良かった

        黒1ノビが最適でした。白2よりないが黒3とマガリ好調。

        黒1効果で白は隅へのツケサバキが打ちにくくなっています。

        ×の点は重くなるので白は打つ余裕なさそう。

二線アテ&ソイが勝った

         実戦は上から取ったが利かされ不満。黒1と二線からアテて

         白2に黒3が形でした。白4は利くけど白×は利かされない。

実戦:白サバけそうな進行

当初はこの白1を正解としたが・・・

        局後に私が示したのは白1。取りあえず黒2連絡となります。

        ただ黒イ、白ロ、黒ハの薄みが残っていて今一つでした。

        ここは真剣に盤を凝視。さらに良い手探すと・・・発見!

オシからアテがベストと修正

        緩まぬ白1オシが最良に見えま鵜す。黒2を誘い白3とツグ。

        黒4出には白5アテが調子。黒6ツギなら白7と止めます。

        黒9撤退くらい。白10と補強し厚い姿です。変化あります。

白を分断する変化・黒に負担残る

        前図は白うま過ぎ、そうはさせじと白アテに黒1とノビて

        分断する変化あります。ただ白2抜きが先手で白4ツケと

        なり分断された白一団二つが弱くない。むしろ割った黒一団

        の方が白イやロが気になりそう。この変化ですがあまり黒に

        地が無い進行に見えます。私は白持ち。

 

 

後半場面:黒勝勢のようです

 

前半のみの解説でしたがこの画像から見ても熱戦模様が伺えます。

お二人ともお疲れ様でした。伊東さん優勝おめでとうございます。

次回大会は長南さん雪辱に燃えることでしょう。








おつ