幽玄の間・V氏快勝局

    開眼したようなV氏。本局もその印象受けました。序盤手厚く打ち

    中盤以降は緩まないとの姿勢と感情的にならない点も前と違う。

    白の反省手も多い碁ですがそれを逃さず咎めていました。画像から

突入のカタ(双方の中央手、働くのは?)

好手ツケ。対しツケ返し

右辺白突入に対し(黒番次の一手は)

右下白の趣向に完璧対応黒12はa)

        白17は趣向手。初めてでしたが黒28までの結果は黒断然良し。

        白21では単に白24でここを切り上げるべきでした。

        重い白を処分と白31。受ければ三々の予定でしたが・・

黒1は機敏白2受けが相場でした

        白aやbは後の話と。これなら趣向倒れでは無かった。

白に負担石取り拒否突き出し良

         白の誤算は黒5を先手で打たれたこと。▲がすこぶる

         厚くなり白2~4の存在価値減退。捨てようと白12。

         薄み突く黒13は厳しいが受けもあったと思います。

         白18はやり過ぎ。当然の反発黒19、21です。    

大らかさが大事でした(上手の態度)

        白がこれ以上望むは棋理に反します。ぼちぼちでした。

 厚み背景に最強の踏み込み(カタ)

         下辺は黒6で4の左ノビだと断然黒良し。ただ実戦も

         黒12まで黒が良いのは間違いない。捨てるべき白×を

         助け白△ボロボロになっていますから。

         上辺白模様化に黒18カタ最強の踏み込み。黒Aカタ

         ありました。白19、21で回りの白石が働きそうな予感。

         ◆黒22トビは早く脱出&サバキ目指す手ですが・・・

ノビて食いつく図:少し苦労したかも

        サバキ削ぐ白1ノビが良かった。今なら黒2ツギ。そこで

        白3一間。V氏どう動いたか。黒4は白5。中の白Aと

        黒8交換は白が得しています。白1の一番の利点は上辺の

        黒イ、白ロ、黒ハが白二で眼形やサバキがそれほど簡単で

        ないこと。実戦はあまい進行に・・・     

黒脱出分断で安心進行(白悪過ぎ

         良き所を全部黒が打っています。V氏強いけど白は

         いったい何をやっているのでしょう。(>_<)

 普通オサエのとき浮かんだ図(黒成功)

        上辺黒ツケに対し白1オサエが自然ですが黒2、4が

        見えました。白5~黒8まで完璧生きとなる図です。

        確かにこれは黒良しですが・・・白5では

二子捨てる柔軟案あった

        白5とサガル頑張りあり。黒4切りで二子取られるけど

        白7~11と二子捨てて打ちます。まだ完璧生きでないので

        白12と他へ転じ楽しみとする。紛れる余地ありました。

白先手取れたら後半へ望みあった

        実戦の白は右辺黒地を防ぎ二手かけて生きたが大敗因。

        白1と打って黒2なら白3と隅で治まるのが良かった。

        黒4が省けないので待望の白7打ち込みで最後の一戦を

        求めます。しかし黒2で・・・

全部変化:黒はこの図を選ぶかも

       黒2ノビコミを選びそうです。白3で分断されるが黒4と

       獲得し実利を取る。白5と中の黒数子襲うけど捨てられても

       悪そう。逃げてくれて白×二つに石がくるような展開になれば

       上辺白イ、黒ロ以下白トなど楽しいこと起きるのですが。

ゲームセット(▲コスミ)

    ▲に回られ隅を確保されては勝負あり。ここに至るまでの黒の打ち方は

    左辺固め中央白へ補強を促され隙が無かった。白は取りに来てくれた方が

    勝機ありましたが以前のV氏ではありません。

    ◎白の内容がかなり悪かったけども見事な会心局でした。今年の幽玄の間

    一番受けて頂いたV氏には本当に感謝いたします。有難うございました。

    残りわずかですが機会あれば嬉しい。取りあえず良いお年をお迎え下さい