佐々木会長・会心内容の惜敗局

10日の研究会で抜群に内容良かったのは佐々木会長三子局。というより会心勝利局に

なるべく一局でした。多くの画像でその推移をお見せします。

立ち上がり・黒の次の一手好手でした

白オシ二本は車の後押しで気が差す手(黒厚い)

黒好調白心配石あり・黒は無し)

決め手アテ(黒の花見コウ)

序盤

        左上一帯は黒4、白5と少し風変りの立ち上がり。左辺

        白9ツケは上手得意の策。黒の対応次第で働きある姿を

        得ようとの意図。また黒反発なら振り変わりの可能性も。

        黒12、14は冷静でした白15は黒a受けを期待し白×と

        切る予定でしたが見透かされる。直ぐ白×だったかも。

切り取りは冒険

        気合的には黒1、3カミ取りですが△あり白6までシチョウ。

        黒7、9と逃げ越し可能だが白10カケ喰うと悪そうです。

        左上に黒スベリ石があるのでカミ取り控えたのは賢明。

ハネはバリバリが心配

        会長に白2ハネは?伺うと黒3~7の返答。その通り。

        俗な分断だけど黒9まで厳しい。白10には黒11が形。

        白2で白5は打ちにくいので白ヒキを選んだのが実戦。

後から切りはオシ対応で困る

        白2、黒3が実戦。次に白4切りは黒5の押しつけがある。

        左下白スベリを咎められた形で白打ちにくくなった一因。 

観音開きは三々対応が大事

        白4、6は黒を厚くし打ちにくいが白8を急ぐため。対し

       下辺ヒラキも考えられますがオサエは強い態度。白10割りに

       黒11~15まで自然で平明。白二間が弱く感じる雰囲気です。

       右辺白16ワリウチに黒17は白18三々を誘った作戦か。

推奨はノビ対応

                             白2這いに黒3ノビが一番のお勧めです。白4には

        右辺黒5ツメを急ぐ。白6トビなら黒7。黒厚いので

        攻勢続くでしょう。なお右下は黒イが後の決め方だが

        黒ロの味ある利きや黒ハから決めるのもあるので今は

        保留したい。※なお白からは連絡しにくいです。

難しくなった実戦(黒11が一因

        右下で先手取り右辺黒13ツメは打ちたいところだが白14

        ノビが厳しい反撃。以下黒19まで順当対応だが乱戦模様。

        黒11で最高手伝えます。

トビがベスト先手取りやすい

        カケツギよりも黒1トビがベスト。白2が省けないのは同じ。

        黒3ツメに回り白4トビに安心し黒5攻勢に立てます。なお

        白イのハサミツケ残っていますが黒ロ受けで只のヨセ。

        ◆白△動き封じている利点がとても大きい。

   白反省:右辺一子は匂わせが良

         白の後悔・反省ですが右辺白一子を動いたのが悪かった。

         先ず白1とオシて黒を分断すべき。黒2ノビ白3コスミ。

         黒4マゲには白5トビ。左右二つの黒一団も強くないので

         混戦だったはず。白aは動くぞと匂わせるのが正しかった。

断然優勢(黒aと打たれた場面)

        黒aと打たれた所。あまりにも白悪いので呆然としていました。

   黒▲は強、白×は弱(黒A・B・Cが厳しい)

       序盤の左側折衝で生じた黒イ・ロ・ハがフルに働く展開。

       黒Aに打たれると白×一団治まるために右上方面は全部黒地に。

       黒Bに打たれると中の白一団互先なら死ぬかもしれない。

       黒Cに打たれると下の白×一団かなり危険。まさに白絶体絶命場面

再掲・アテ好手で中央黒数子救出のコウ)

  終盤。賢明に粘り何とか微細勝負に。さて頑張ろうと思った矢先に左下中へ

  黒から出を打たれ愕然。切りは気にしていたがこの手見てなかった。会長鋭い。

黒コウ立て多数・勝勢(右下・左下・右上・上辺など)

  黒キリ、白コウ取りとなりました。白負けは確実で『俎板の上の鯉』の心境です。 

  盤上を見渡して下さい。黒からのコウ立てが多くあります。右下隅白に対して

  4コウ、下辺出る絶対コウ、隅のサシコミも利くと2コウあります。左上ですが

  黒からハネ出すコウ立てあり。白からのコウ立ては右上に2コウ、左上に1コウ。

  しかない。右下隅のコウ立て先に打たれたら会長の勝利確定でした。

  ◆実戦は右上切りのコウ立て。一見ここも利くように見えますが・・・

   右上は利かない。黒数目は得したが・・・

        黒1コウ立て。対し白2が返し技。この手予想しにくいですね。

        黒3受けは仕方ないが白4とコウを解消。右上ですが白2が利いて

        分断するのは不可。全体の白眼形は連絡と眼持ちが見合い。

        黒1コウ立ては抜くことで6目の儲けあるが左下白4と白がコウに

        勝った利得は約3目。差し引き黒3目ほど得したのですが・・・

        ◎結果は白3目勝ちとなりました。前図時点では微細ですけど

         白に勝利の風吹く流れはもう止めにくい。

         お疲れ様でした。本当に惜しい一局。私はこの碁を負けと記憶し

         佐々木会長強いと認識強く持ちます。八段目指し頑張って下さい。