市ヶ谷指導碁・O氏七子局

 初の方でした。最近初段取得されたそうです。ポイントを絞り解説します。

立ち上がり・継続の良い手は(右辺)

  右辺白がボウシし黒コスミ、白トビとなったところ。コスミの石から継続して

  進出出来れば満点ですが・・・

左下隅の整え方は?

       左下隅を白に迫られたところ。コスミツケ受けは良い手でしたが

       その後、白策手を喰って三子分断されたのは辛かった。

天元と連絡し先ず先ず

        黒16、18は白17、19となり右上隅へ影響しています。

        白15と止めた手を信用せず切りたかった。(次図)

本道は切る手

        黒1と切る一手。白の出方を見て黒イかロを選びます。

捨て石利用し脱出分断

        白2と一子逃げたら黒3アテ利用し黒5とツイで脱出します。

        黒1はゲタで取られても良い。右下▲弱っていますから。

避けたかったアテコミの筋

        O氏打たれた黒1コスミツケは形。良い守りです。続いて

        白2コスミが策手。左を補強すべきです。黒3はうっかり。

        白4アテコミで×二ヵ所切りが生じてしまった。正しい手は

ガリが良き補強

        黒1サガリが良き補強です。白2なら黒3と左右白を分断し

        好調でした。

ブツカリに手抜き不可。対応大事

        左下は三子取られ損したが部分的なので気にしなくて良いです。

        ここで中央へ白1とブツカリ。意図は黒がきちんと受けるか

        見たかったのですが黒2はそっぽ白3ワリコミが痛烈。

        右の黒が分断され左側へ遁走する展開に。それが下辺黒を

        攻められる要因となったのです。黒2で正しい応手は・・・

タケフツギが基本対応手

       白ワリコミ分断避ける黒1が正解タケフツギ厚い。

       仮に白2など来たら実戦の黒3トビで心配無し。黒3は右下

       を封鎖する手にもなっています。

優し気な手には要注意

        中央白×となり厚くなったので下辺黒へ狙いの白1打ち込み。

        黒2受けは形で正しい。白3に黒4切りも当然でどちらかの

        白一子取れそう。続いて白5ノビ。この手は黒に連絡を与え

        一見優し気な手に見える。しかしさにあらず。黒6受け残念。

        白7、9と逃げられ中の黒苦しくなりました。黒6では・・・

冷静なガリ受け左右配慮

        黒1サガリ受けが冷静でした。右は白イなら黒ロで平気。

        左の白aを捕獲する手にもなっています。

        お疲れ様でした。40年以上前に始め長らく中断し再開され

        教室で頑張って見事初段。免状も取得と伺いました。

        さらなる上達目指して頑張って下さい。