熱戦局期待(完)

 

カミ取りは白ペース

    私が黒だったら黒1、3カミ取を選びそう。しかし白4が芯止めの好点。

    黒5、7が形だが白8が名調子。黒9逃げに白10ツメと白はスムーズ。

    黒11が利益だが白12と天空制しこの展開は白良さそう。狙いの黒イの

    ハサミツケや黒×は不発になりそうですね。カミ取りは不可。

中央覇権衝突の瞬間  

    黒1は良い手。白2は意地だが中を飛ぶ方が普通だったか。それは

    黒3ケイマが素晴らしかったから。ただし右の黒数子には白aなど

    きつい手が残っています。局面変化し今度は黒があまくなれない展開。

    白6は直感。同点黒に飛ばれたら白悪いでしょう。

    【中央覇権争い】ですが果たして・・・

厳しい追及

   「腰伸びてはいませんか。」と黒1の反撃です。白2、4で支えて

   いますが薄み追及の黒5~9。厳しいですね。一応は白10受けがあり 

   これ以上の黒手段は(A~D)怖くない。むしろ望むところだと出方を

   待つ。しかし次の黒の手が最高手でした。白10で反省あり(後の図で)

   ★Y氏の実力が垣間見れます。先の手合いで打つ資格ありの手。

堂々分断は白の反撃厳しい

    一例として黒1切りから黒3、5分断が考えられますが白6で丁度

    シチョウ(△に感謝)黒7で白を攻めると来たら「冗談じゃないと。」

    白8からゴリゴリ分断返しします。これは黒危険ですね。

最高手、手戻し

    白の形を崩し弱点生じたことに満足し黒1戻しが好手でした。この手で

    ▲黒一団の眼形が一変井厚くなっています。それは右の黒×応援にもなる。

    「シマッタ。」と思ったが機を取り直し白2以下白8は軽めの攻めと

    下一帯の拡大手だが【力関係は黒が強くなったので仕掛けます。】と

    黒9ツケコシ白が苦しいとまではいかないが黒ペースになりました。

眼形奪い攻め伺うべき

    白1ノゾキの一手でした。先手で黒眼形を無くし白3コスミが正しい手順。

    黒4くらいだが白5と厚く打ちます。

    黒一団は右辺と連絡は出来ないし仲間右下も遠い。下方面は手厚い白軍団が

    睨み利かしています。白1急所を逃したのは大いに反省。

実戦。難しい戦いが続く

    最終的には白勝利したがこの段階では混沌として形勢不明。

   ◎お疲れ様でした。また『下じょ会』いらして下さい。お待ちしています。