K氏三子局序盤

 

豪分断かと柔さらさらの岐路

    初のK氏三子局。右下黒4ツケに白5はプロ対局でも見かけるように

    なったが私的には会の長南さんが初。黒8まで一番順当で互角です。

    黒12でぬるそうだが黒13とコスミ右辺打ち込みを見るのもあります。

    白13カケに黒14では分断の意志。白15外してみました。

    ◆ここは黒作戦の岐路。豪と柔どちらもありそうです。

柔の打ち方

    黒1トビが柔の手。白2を許すけど黒3と左方面大きいと主張します。

    右下黒は完璧生きなのが強み。白の姿は本物ではなくまだ白aや白bが

    狙えます。露骨な黒cも。ただ黒×だけは▲ダメ詰まりになるので不可。

豪の実戦。次の手がポイント

    黒から分断し黒5切り。豪で気合良く賛成。白14まで実戦です。

    ※次の手が力関係の急所だったと思います。