栗林五段指導碁の追加情報

        栗林五段指導碁での補足。AI情報入りましたので紹介します。

AIはブツカリが最善と主張

        白の奇手二線オキにコスミツケが良いとしましたがブログを

        いつも見て頂く池袋教室の下川さんが興味を持ちAIにかけた

        ところ黒1がブツカリが最善と示したそうです。 

        盲点でしたがなるほどですね。この手は下の白との連絡を

        完全遮断。右の白とも繋がりにくくしています。

        ◆もし四子指導碁で実際に打たれたら「堅い棋風かな。」と感じ

        意外に白の良い手が見えずこれは好手だと認定していたでしょう

        その後AIが示した図、打ち方が面白いので載せます。

好手に対し拘らない態度

         黒1ブツカリに白2は感心。人間だと普通二線の白を何か

         打ちたくなる気持ちあるが好手ブツカリに対し放置策です。

         相手にもう一手打ってもらい捨て石でとの軽い考えですね。

            黒3は直ぐ打つ必要あるか不明(白4交換は地が損)ですが

         次の黒5ハサミで白動き出せば必ず役立つとの構想。

         対し白6三々!これもある意味軽快。私にはとても打てません。

         ◎明日池袋教室日ですが下川さん情報有難うございました。