会心勝利局期待(完)

本命手黒1逃げ

     普通に黒1逃げで良かったと思います。白イと外からアテるのは

     黒ロとされ整形不可。よって白ロアテが必然で・・・

いったん保留し下辺攻めが上策

     黒1と逃げられた時の私の想定は白6まで。さらに黒aアテ追及か

     黒bと厚くするか予想していました。ただいったん保留し黒7と

     下辺にターゲットを変えるほうが戦上手ですね。白三子どうサバくか

     見ながら右辺の白への攻め再開を見る。この図一押し。

炙り出し策も有力

     黒1切りは早治まりを拒否し実利得て焙り出す策戦。白2抜きに黒3、

     5と二子取つつ眼を奪います。以下想定ですが黒やれますね。

     攻める楽しみが続くので剛腕派に向いています。第二推奨図

ノビた場合の想定図

     前図の変化。白がポン抜きせずノビを選択するかも。その時も黒1、

     3と二子取って根拠を奪うことになるでしょう。以下白10とこちらの

     補強に回れ強襲は避けた形だが黒11、13と厚く進めていく。

     白はどちらも治まっていません。じっくり派に向いていると思います。

あまくなった実戦 

    考慮され打たれたのは黒1サシコミ。これはかなりの疑問手。考え過ぎ

    だったと察します。白2抜きを得て眼形厚い。続く黒3では切り替えて

    下辺白を攻めれば主導権続いていました。以下実戦は白14と補強され

    あまされています。三子局なのでまだ黒良いけどリード少なくなりました。

    ◎優れた感性を持っていて後半力を出すタイプ。そろそろ会心勝利局を

    期待したいですね。22日の研究会もよろしくお願いします。