見事な勝利局(完)

堂々たる進行

    迷いなく黒1コウツギ早かった。白2に黒3と取りきる。白4に回り

    如何しますと伺ったら我関せずと黒5、7.堂々たる進行。まだ黒▲

    には生きる手段が残っているのです。左上黒11、白12交換は白を固めて

    どうかと思ったが黒13ツケ決行の為。宮島さんは右下をさらに厚く打つ

    ことで左下生き手段し易くする意図。

白意地の逃げ出し・主導権は黒へ

     白1抜き、黒2ノビ。この結果は黒今一つ。右下ツケより普通の

     三線打ち込みが良かった。続いて左上白3。一つキカシて右辺を

     囲う意図。しかし虫が良かった。見抜いた黒4打ち込み!流石です。

     ここで白は感情的な手を打つ。白5動き出しです。オサエを期待

     したが黒6が反撃。タイムリーでした。ここから上辺の白に悪影響

     する進行になります。白の反省を次に。

白反省・フクラミが本道

    白1フクラミが本手・本道でした。黒が受ければ嬉しい。同じく黒2

    打ち込みなら白3で実戦白×より勝ります。

両絡みの様相・黒攻勢

    初手からの棋譜お見せします。今黒96と中を飛んだところ。

    次に中央白連絡出来ればよけど・・・黒に割って来れれ絡み攻めになり

    そう。そこで右上白97、99。まだ完璧生きでなく黒攻勢継続です。

    ◎結果は確か黒2目勝ちだったと記憶しています。細かくなったけど

    序盤・中盤までの溌溂とした打ち方・気合が本当に素晴らしかった。

    お疲れ様でした。良いお年をお迎え下さい。