幽玄の間指導碁節目の500勝・K氏三子局🍶

    9日(月・祭)の幽玄の間指導碁で500勝達成を報告します。手合勝ち星

    では無いので小恥ずかしさあるがこれも受けて頂いた皆様のお陰です。

    大晦日から連日・連続で受けて頂いているK氏にも感謝いたします。

    ちなみに負け数は115敗。指導碁ですが負けないよう努めます。

純米大吟醸 愛山 

    ちょこっとですが昼酌で祝い酒を一杯堪能しました。画像で。    

    出羽桜あいやまという山形のお酒です。池袋教室の高橋さんから昨年暮れに

    頂きました。残念ながら教室は卒業されますがどこかで碁縁ありますように。   

    そのときは三子好勝負を期待しています。     

黒番 上辺の白をどう攻めますか

 本局、今年初の『解説あり指導碁』。なのでここでは一場面のみ取り上げます。

 左辺白△と守ったところ。ここで放置している上辺白一子を攻めたい。

 構想三案浮かびました。皆さんも考えてみて下さい。正解は一つではありません。

 続きは今日の夜か明日早朝に。

候補①:根拠奪い攻めつつ中央開拓

 第一感は根拠を奪う黒1ツメでした。白2トビには黒3ボウシ一発食らわします。

 白4サバキに調子与えぬ黒5ノビ。白6に攻めはケイマと黒7。白8と逃げたら

 深追いせず黒8とこちらを止めたい。中地結構出来そう。

捻りで目一杯中央広げ地にも辛い攻め

 ボウシもあるが黒1と捻ってみました。白2コスミは形だが重い逃げとの考えです。

 黒3と煽り白4に黒5と地に辛く攻めて行く。白は眼が作りにくい姿で楽しみ。

右側一帯を大模様で勝負

 黒1から攻めるのもありそう。白2逃げに黒3は易々進出させないときの攻め手。

 白4と眼形を気にしたらいったん攻めは保留し右辺いっぱいにツメます。右側が

 大きな模様。黒5に石が来ると右下三々も(コウ味)狙えそうです。

 積極的に攻めることは大事なので打ち方をいくつか示しました。今後の参考に。