15日お世話になる西氏指導碁一場面

  15日(日)から今年最初の『下じょ会』が始まります。その日のサロン開錠から

  一日お世話になるのは西さん。今年もよろしくお願いします。

  12時30分開始となります。いつもいらして頂いているメンバー三人の方どうぞ

  よろしくお願いします。当日西さんご紹介のS氏参加決定。新浦安囲碁サロン・

  他の碁会で指導碁受けたことある方で久々。とても楽しみ。

  囲碁サロンじょじょでの西氏三子指導碁一場面をお見せします。先ず画像を。

中盤 黒番 白タケフに受けは必然。

黒1、白2と進行。さて黒番次の一手は?

正解はハネ出し:左下黒はシノギありとの判断

     中央黒1とハネ出す一手です。白⒉切りに黒3で白△を取り込む。

     問題は左下の眼形具合。果たしてシノギ大丈夫なのか。

     白4ツメなら黒5~7で生き。×にダメが詰まると黒イ、白ロから

     黒ハが隅に先手で白二となり黒ホまでここに一眼の保険があります。

正解変化:二子捨て石でシノギ計る

     白4攻めが怖いけど黒5、7逆襲が好反撃。これはシノグための

     捨て石で活用します。白10を打ってもらうのが効果。以下黒15まで

     黒Aからの一眼、黒Bや黒C利きがあり眼形厚いですね。

正解変化:しっかり治まる

     穏当な白4攻めなら黒9まで心配なし。

次点:荒らされた見返り取れるか

    黒1手入れはあると思います。受けていられないので白2、4と中を

    打つが黒5攻めがきつそう。左下白は何とかなるが右側白に悪影響

    しそう。これも正解としたいが下地流シノギで誤魔化される可能性

    あるので次点とします。

まだ黒頑張れそうだが混沌局面へ

    実戦です。白28まで難しくなっています。この時点持ち時間は双方残り

    5分に近づいてきています。結果は黒の残念局となりました。

    ◎前に三子で負かされてから久しぶりでしたが一面三子でぎりぎりの勝負と

    感じました。15日よろしくお願いします。