栗林五段四子局・手所検証室(完)

      今回は序盤・中盤は解説無し。手所検証のみ徹底して行います。

左辺囚われのの黒に手段あり

    中盤で左辺が分断されて不利になった場面。黒1、3と一子取りましたが

    代償とは言えません。白4、6は目一杯の地の形成ですが欲張りです。

    本手は白aでした。▲黒石は未だ死んでなかったと検討で伝えたが

    確認のために検証します。初手は黒aツケ。 

白の応手は二拓。オサエかハネ出し

オサエにはヒキが先手でコスミが眼形手

                黒1ツケに白2オサエは黒3ヒキ。白4堅ツギ(カケツギは後に)なら

    黒5コスミが眼形目指す手。白6普通攻めだがはあまく・・・

死活筋・一線凹み

     黒1をキカシて黒3一線凹みが好手。隣にもう一眼確保を見合いに

     し生き確定です。生きるために黒×を弱くしているが黒林さんが

     上辺で白△を確保したことが安心材料。

ハネ出しは攻め合いを挑む

    白1ハネ出しは黒2と切って攻め合いになります。黒6までとなって

手数勝負果たして

    白1抜きに黒2で眼を奪う。白3が普通の攻めですが黒4遮断。白5

    からダメを詰めてみましょう。黒10は勝ちをヨミ切った攻め手で・・・

黒一手勝ち

     双方詰め合って結果は黒一手勝ち。これは白悲しいので2つ前の図

     の白3で白4と一線ハネてコウを目指すことになります。

     ただ生きるコウでなく白を取れるコウになれば黒成功です。

生きて満足大成功

     黒アテに白1ツケなら黒3、白4となります。

     左上は白地になるけどこれは黒大満足。

隅を差し上げ双方満足か

     黒ツケヒキに白4カケツギなら黒5と妥協し白6、黒7まで。

     これは双方満足出来そう。

     結論は黒成功としたいところですが白の最強手がありました。最後に

     その図を示し検証を終了します。

コスミツケが最強・白取番のコウ

    白1コスミツケが最強。黒2に白3アテがセット。黒4と切るよりなく

    大きなコウになります。白取り番なので黒は他へコウ立てを求めることに

振り変わり

     白1コウ取りにコウ立てを上辺に求めます。受けずに白3解消、黒4

     突き抜き連打となる。ここで左上生きるのは右上白全滅の可能性ある   

     ので白5が相場。黒6取り切りで振り変わり一段落。

     左辺でコウに負けた黒損は15目ほど。でも上辺連打し得た利益は白地が

     黒地になっているので計算すると30目は越します。

     ◎一見取られたと思っても『何かある』と考えたら好手見えてくること

     あり。取られて負けているならダメもとで打って試すことは勝負力養成

     として有益。大会で上手と対戦したら粘り強く頑張って下さい。