栗林五段惜しかった一場面

    栗林五段の惜しかった一場面を紹介します。実戦的強気分断で隅を攻め

    詰碁筋でコウに。最高コウ立て発見したら大成功でした。先ず画像を。    

最善手二線オキ

      左下二線オキ打たれました。この形の最善手で隅はコウになります。

      五段なら当然ですね。さてどうなるか。ここに至るまでの手順から。 

阿漕白1で地をかすめ取った場面

        白1~白5まで実戦。本当は黒2では黒3遮断があり

        無理でした。咎め損なった栗林さんですが以前なら黒a

        補強だろうと思っていたら・・・

お返しの力強い分断

        ビックリしました。黒1~5分断です。露骨ですが

        厳しい。白△捨てれば白安全ですが戦いたくなり・・・

隅も分断し詰碁筋でコウへ

       白1、3と助けたらまたも黒4ブツカリ。これも好手で白

       連絡しにくい理由あり(後の図参照)白5に黒6遮断され

       白7、9は生きたふりだが黒10オキがそれを看破。

受けは二子取りが見合いに

       白1と隅を連絡すると黒2、白3交換から黒4ノビで困る。

       黒イのシチョウと黒ロ取りが見合いになっています。

実戦進行・コウ開始

        白1に黒2が継続の攻め。白3、黒4交換はキカシでも

        白7よりなく黒8ホウリコミでコウ開始。なおその前の

        白5はコウ立て作りの意図でしたが黒8と受けられあまり

        効果無かった。白取り番のコウですが・・・

側コウがベストでした

       白1抜きまでが実戦。ここで栗林さん惜しかった。黒2を

       発見し打たれていたら私は悩んでいたでしょう。白3解消

       なら黒4で白×二子を味良く取れて成功です。

白のコウ立てはどこも利かない

        出来れば白3と受けたいけど黒4コウ取りに白のコウ立て
        難しい。左上白5は利きません。黒6抜きです。左上は

        連打しても黒10までビクともしない。左下黒利益は大

        栗林さんは厚い碁なのでコウに強い。昨年二連勝された時も

        コウで負かされました。今回も本当に惜しかった。

        ◎実戦は別のコウ立て。白助かりました。力強さ逞しさを実感

        しています。今後の五段以上との対戦ますます期待!