K氏三子局:戦いの呼吸・攻防探る一場面

    本局は戦う道を選んだ時の呼吸・動き・判断力などとても

    勉強になる一場面だと思います。先ず三つの画像から。  

黒番:切りにどう打つか

 白切った所。対し①黒はどの一子を補強するか決める。②戦うべきか考慮。

 ③戦うなら最強と普通どれを選ぶか。④戦った後のポイントはどこか。

 ◆未来は予想出来ないがある程度の見通しの想像、想定も持ちたい場面。

白フクレに黒の最善手は

  黒は戦い選択し左下隅も確保し頑張る方針を採っています。白フクレへの

  受けを考えて下さい。 なお白フクレは黒のダメ詰まりを見ています。 

最終手白△。対し黒の次の一手は?

       終局画面。中央白△に対し黒の次の一手は最後に解答します。

アテオシは姿悪い

       黒1、3は下の石を捨てて簡明ですが白4に外の×補強が

       しっくりこない。厚くないので地が損であまいです。

『最強アテ・這い』は薄みが嫌

       黒1、3は最強手段で力関係相当強い配置で有力。続いて

       白6、8には最強継続で黒9とトビたい。しかし下辺が

       薄く白イ、黒ロ、白ハの分断手段が狙われています。黒へ、

       白トまでが成立すると心配です。そこに手が戻るのも痛い。

 横ノビが良い手。白ノビに黒オシは戦闘宣言

      白4ハネに黒イのマガリが力強く隙無い手。黒イ飛びは白×で

      危険あり。取られないかヨンで打つ手。黒×トビは白ロでダメ。

本命手・力強いマガリ一例

       私は黒1から必ず考えます。形悪いとされるグズミですが

       隙が無いので頼りになる。白2なら黒3と徐々に相手へ

       重いパンチを響かせていく。黒5となれば「何が悪い。」と

       主張出来ます。【力強いマガリ】は戦いに必須です。

トビはツケが怖い:検証開始

       実戦は黒1トビでした。形良く最善のときもあるがもし

       白2が成立したら『オわ』となる。なのでトブときは必ず

       白2が大丈夫かヨンで確認が絶対。ヨメない時は前の手。

       白6に正しく打てば脱出出来ます。難易度★★    

検証結果:際どいが取られない

       黒1キリから黒3アテが唯一のシノギ手段。白6に黒7、

       9が奇麗な脱出となる。白は実戦よりこの図が良かった。

白△フクラミには黒コスミが対応手

黒1コスミ正解。唯一の脱出手