囲碁サロンじょじょG氏真剣碁

『G氏との真剣碁』開始時の風景

     2月17日(土)午後囲碁サロンじょじょでのG氏との二子局。

     持ち時間は下手1時間、上手40分の設定・秒読み無し。掲載お待ち下さい。

黒の分岐点

        G氏との真剣碁は久しぶりです。前回は確か数年前で

        ガッチリ負かされた記憶あります。長南さんが強いと

        高評価している方で棋風は手厚さぶれず不動の印象。

        白5は奇異に見えるかも。右下黒三々を意識しました。

        地に辛めの構えだが短所は白からもう一手が難しいこと。

        白13は戦い志向。対し黒イかロか。冒頭画像画面です。

気分は白

       黒1を歓迎していました。白2と打てれば左上の白△が

        活きる感じ。次に黒が戦うなら一応変形右下も働きそう。

実戦 白は地へ転換。黒良しの流れ

        G氏は根拠や地にも辛い。当然黒1。白2ボウシに

        涼しい手つきで黒3二間。白4は策戦変更でした。

        黒5トビに白6、8で確定地目指しましたがし平易に

        黒9、11とされ右上白が孤立する展開に。本当は・・・

流れは白1。模様勝負だが自信無かった

       予定は白1。やはり打つ流れでしたね。しかし黒2が見え

       断念。白3も流れだが黒8まで実利取るでしょう。

       白9と大風呂敷するよりないがG氏は黒10など居直って

       荒らしに来るはず。二子できつい相手にこの作戦は早く

       負かされそう。なお黒6で黒7切りもあるが黒6は▲を

       配慮しています。

後半:黒番次の一手は?

       一気に後半勝負場面を。今、左辺白△と手入れした所です。

       黒優勢。確実に勝勢にする次の一手はどこでしょうか。

       ♪ 解答は暫く後に。候補はいくつかあり。あなたなら?

候補手四つ

       候補手を四つ示しました。この中に実戦手、私が予想した手、

       検討で皆が同意した正解手あります。さて改めて次の一手は?

       

堅ツギが最高手

       

白2は喜んで黒3

      

下地第一感はキリ警戒の外オサエ

     

実戦・混沌場面となり難しい

       

大コウ勃発し双方取り合う振り変わりに