U氏三子局序盤

       開始時にU氏は相当な早打ちと伺いましたが本当でした。ヨンで

       確認しないと心配に思える場面でも決断早い。悪い図を捨てる

       判断力が優れていると思います。見応えある振り変わりに注目を。

積極的戦いの出だし

       黒6は黒a二間、白7ならゆっくりしています。実戦は

       黒12まで積極的で良き作戦。右上・左下隅に黒があるので。

       白13は「お互い穏やかに行きましょう。」でしたが・・・

白嬉しい穏やか路線

        黒1守りなら白2で×を守り、狭いが白4と根拠要点を

        占めます。黒7まで想定ですが△が強くなると左上の

        黒だけ弱い感じとなる。これは黒嫌ですね。

窮屈なった一因

        実戦進行。白18キリまで黒重苦しくなっています。

        その大きな一因は白6に対する黒7コスミツケです。白aの

        スベリを防ぐ意図だが単に黒9が正着。白10まで足を延ばせ

        ないので大分違う。上辺は黒イのカカエだと白ロ、黒ハ抜き、

        白二と封鎖される。その図は白△を攻める目的・黒×分断が

        消えて生きても悲しい。すると少考されて・・・

        

黒捨て石決断し成功へ

        黒1ノビでした。白2出に黒3はノータイム。白4に

        黒5切りも早い。方針決めたら迷いません。白6悪手。

        黒7~11で黒の捨て石作戦成功へと進みました。

        白に大反省あり。白6では・・・

        

白逃した筋良きハネ

        ブログ作成中に気づきました。白1ハネが最善だったです。

        黒三子逃げられますが感じ悪い姿となる。捨てるのも辛い。

        プロとしてこの手を逃したのは悔しい。

        

見事な振り変わりで黒へ好転

       上の戦いは一段落。左上は白地で大きいが右上の黒地&厚みも

       立派。元々から考えると黒成功です。以下勝負はこれから。

       ◎お疲れ様でした。また次の機会を楽しみにしています。