宮島氏二子局

意欲的なツケ

     二間ジマリへの横ツケ。初めて見ました。善悪でなくその積極性が嬉しい。

     宮島さんは浦安の杉内プロ的存在。本当に若々しく溌溂。

横ツケ二発!高度なサバキ手法

        白3に黒4ツメは迸る気合。左上黒6は真逆な穏やかさ。

        白7~黒12まで穏やかでほぼ互角だと思います。右辺白13に

        黒14横ツケは白15で二間ジマリ強くし少し損に見えるけども

        新手法を試みる気持ちが嬉しい。次の黒16ツケ!これは賛成。

        黒20構えの後、治まられたくないので白21ハネと進み・・・

リズム良き進行

        黒1、3と捨てるのが当然ですが軽い。黒5進出で

        黒のサバキ先ず先ずだと思います。白10に黒11は

        堅い白へ近づき疑問に感じたが今は黒5と相まって

        しなやかに見えます。白12逃げに黒13カタも感じ良し。

実戦:ここが大きなポイント

       白1這い一本で黒2に白3と補強と黒への狙いを見ました。

       左辺Aの点は一級品でどちらが回るかも気になる。黒4から

       白7まで相場ですが黒8は黒10なら穏やかでした。ただ黒8は

       一歩でも早く右の白と下の白を割りたいという気持ちの表れ。

       白9、11と薄み突いたときに・・・ここが大きなポイント。

       一見黒イか黒ロよりないように見えるが第三の手が有力でした。

二子捨て連絡が賢明

        黒1ソイが柔軟でした。白2、4と取るなら差し上げます。

        代償は隅の黒5で十分。×は意外と軽かった。

全繋がりなら白絡み攻めの勢い

         白1と気が変われば黒2と助けます。白3にも黒4で全部の

         黒が連絡し厚い。白5と遁走したら黒6と自然に歩を進め

         右の白との絡み攻めも楽しみ。黒の希望図に近いと思います。 

白石強くなりペース取られた実戦

        黒1~白4と白分断迎え撃ったのが実戦で堂々。下辺は

           黒5で大丈夫だが右側黒は弱くなっています。白6、8に

                           種石でも黒×とツギにくい。黒9は黒10が勝りました。

        白10~14となり続いて黒イ、白×抜き、黒ロと進んだが

        下の白は逃げて右の白は丈夫な姿。安心して白ハと入る

        ことが出来ます。ここで流れが白になった印象。

        ◎お疲れ様でした。新しい手法を上の相手に試すのは勇気要るが

        上達に欠かせない姿勢で私自身もそうありたいと思いました。

        来月14日の浦安碁会、28日(日)の大会もよろしくお願いします。