先月研究会出題次の一手(長南氏)

【黒番】次の一手をどこに打ちますか。

        先月の研究会で出題。実戦で打たれた手は普通で素直。    

右辺スベリ(白をあまくする効果)

        黒1スベリ。この一手です。白はかなり投資したがこの手で

        得るものは少なくなっています。佐々木会長は即正解でした。

        ◆黒の立場から見たら普通ですね。スベリあるので白ボウシを

        苦にしなかった、むしろ歓迎との構想は正しい。

  至る手順(白31は工夫欲しい)

検討で白1示す。ただ黒2が感じ良い手

実戦進行:黒は夢のよう

    白反省:ぼちぼち進めるべき(白A~Dを見て)

       黒スベリに対しいったん白1と左辺をヒラく一手でした。白一子の

       補強&黒模様化を阻止しこの一手に近い好点。右辺白イやロは後の

       手段とする。左上白Aは楽しみ。右上白Bも狙いあり。左下白Cの

       じっくり、右下白D削減など碁はまだ広かった。

       ◎二子はかなり分が悪くなっているので次回は引き締め臨みます。