加藤六段三子局  

 加藤六段は才ある碁。安定感増せば六段トップいや七段も狙えます。先ず画像を。

抜き抜きのワカレ

        初手白高目から出来たワカレです。先手は黒で上辺三連星。

        第一感は隅の地大きく白良しと判断したのですが・・・

        ◆もう一枚凄い場面を画像で。      

左下に注目・黒番でどう打ちますか

高目へダイレクトツケ

        三子局で何人かに打たれました。もしや高目には黒2有力との

        情報が蔓延しているのでしょうか。手順を変えると黒2星に

        白1、3と連打した形。見た目は良くない手段に見えます。

        黒4に切る手もあるが白5は気合。続いて黒aが一番予想で

        二番は黒b切り黒cや黒×二段バネは良くないでしょう。

黒キリ×アテに白a逃げが最強

        加藤さんは黒6、8の切りアテ。対し実戦白9切りは

        簡明目指したがあまかったか。白a逃げありました。

今度は白1を選ぶのでよろしく

        白1逃げに今度切られると悪いので黒2ツギは必然。

        そこで白3ツケが形。さて次に黒どう打つか。

        戦いや実利を選べるが悩むはず。今度高目にツケたら

        ポン抜かせず白1と打つので対策考えて下さるように。

黒ポン抜き活用楽しみな進行

        左上黒二間高バサミに白15、17は互先でも使用経験ある

        手法。黒24は12を活かす頑張った手。白27から動くのは

        欲張りだが百も承知。黒32、34は溌溂さ感じました。

        右下黒ポン抜きが白よりも働く進行。(黒2→a、白5→b)

手厚く打ち十分でした

        白ツケ二段に実戦黒1、白2の後、黒3ツギからオサエで

        十分でした。▲が強くなれば自然に白×弱体となります。

        厚く打ち黒A・B・C好点を伺うと打ち易かった。

失敗打開する手段あり

       黒1出が厳しいことあるけど左辺に白石ある場合は危険。

       白2切りが大丈夫なら良いが白8まで黒の手数が伸びません。

       どれか白石取れれば良いが・・・白12まで黒ピンチ。

       ◆攻め合い負け。でも悪くなかった。次の三手で打開出来ます。

『ツケ+カケ』封鎖の筋

        実戦は黒1、白2と進む。ここで黒3カケが可能でした。

        白4よりなく黒3締め付けが決る先手で封鎖すれば

        取られても失敗ではない。次に黒7ガンガン攻めも良し、

        黒Aシマリでじっくり攻め、黒B勢力点でも打ち易かった。

        ◆黒3カケの筋は相手が出て切れない時に有効で・・・ 

はみだしは無理

        白1、3は無理。黒4で解決。グルグル回しのシチョウ。

実戦進行

        白8を打てて私はホッと一安心。前図とは大差ですね。

後半画像

    いろいろありましたが左上で黒が勝負手を放ち黒五子捨て石に・・・

    黒(13の十三)!中の白一団召し取りに来られました。

    ◎幸い手順尽くして無事シノげましたが並の相手なら取っていたかも。

    このダイナミックさは魅力。来月もよろしくお願いします。