剛腕S氏との二局目

  S氏との二局目。珈琲淹れ直し万全の態勢で臨みました。先ず画像を。

感触良き白戻り黒タケフ決めて良かった)

白1戻りが良き感触。種石助けること可能だが形悪くなります。白に打たれる前に

同点タケフなら順調で何も問題なかった。

手厚い姿からの戦闘開始

                           左上高目に白5三々と入った時の黒6コスミは手厚い。

        白7に黒8コスミツケが良き継続手。白9、11は軽さ

        目指したが実戦は黒厚き姿。それを活用目指すのが

        下辺打ち込みです。

順調進行・戻り打たれたのが痛かった

        左辺は穏やか選択も出来たけど白1とツケたくなります。

        しかし黒2、4分断。左上黒厚み働きそうな展開へ。

        左辺黒12で白を追い出し下辺も黒22連打し良き流れ。

        しかし白23に黒24が手抜かりでした。白25ソイが急所。

タケフ決めれば黒打ち易そう

         ケイマの突き出し黒1、白2交換は打って良かった。そして

        黒3飛び出し。白4、黒5でこれからが勝負。×断点味がある

        ので白△は動きにくい。

眼形奪う別法があった

        気合の進行あったこのようになりました。白4まで

        下辺に良き白地頂き白が相当儲けたと思います。

        ただ左縁から中の白大石が狙われます。実戦は黒5。

        心配だったが助かりました。白6~黒9の時に白10の

        ホウリコミが気持ち良い。黒5できつい手があったのです。

ソイ×ソイが急所

        黒1ソイが辛辣な眼形奪取でした。白2、4には黒5と

        アテます。コウに受けるの負けた時かなり損。でも白6と

        ツグとさらにじわじわ黒7。なお×断点白イと切りには

        黒イ、白ロ、黒ハと受ける。白aハネは利かない。

        ◆黒1と打ったら白長考していたでしょう。

この図ならば無難

       左辺飛び込んで眼を奪ったのは相当な失着でした。中央の

       黒一団がかなり弱く先ず逃げねばなりません。実戦白1に

       正着黒2だとどうだったか。白1~5で逃げられ悔しいが

       黒6と右辺新天地を開拓します。右下から下辺の白確定地は

         50目優に超えるので厳しいけど後半勝負だったと思います。

       ◎久しぶりでしたが二局も受けて頂き感謝感激です。

       これからもよろしくお願いします。