Y氏四子局

  18日夜遅き設定に初のY氏からの申し込み。段位から四子はきついと推測。

  そのヨミどおりで白ハッタリ気味の大模様作戦からの策戦に動じません。

  終盤に入りヨセで追いつく情勢ではないので無理やり黒の眼を奪い勝負。

  しかしシノギは的確。本当は代償で生かす道を選ぶべきでしたが一縷の望み

  賭けた手を打ちました。残念ながら接続不具合で黒勝勢での時間切れ。画像を。 

黒番:中の黒のシノギ場面

  白△と逃げた所。黒はいくつかシノギあると思うが下辺は多少損しても良く左上

  黒にさえ大きく影響しなければ勝利。あと少しで白投了となった可能性大でした。

立派な立ち上がり

         黒14で二目の頭ハネる定石あるが実戦オサエは簡明。

         白17ノビに右辺黒18は冷静です。白19に黒20も。

         上辺は白に与えても良いと判断です。別法は・・・

この道もある

        黒1切り。ただし白は受けずに白2と割ってきます。対し

        黒A堂々戦うか。取りあえず黒B受けか、気合の黒Cか。

           白△ノビた側から見るとこの図の方が嬉しい。

白模様拡大・黒消しで戦いへ

         実戦です。白は大風呂敷広げ早くの黒打ち込みや消しを誘って

        いますが黒6、8と落ち着いています。白9に黒10は中庸手。

        対し白12なら模様囲えるけど自信ないので白11。ならば黒12と

        入るのは当然です。一応白15カタで戦いには導いたが・・・

        ◆このような威勢良き攻めは一本調子になり易く上策とは言えない。

オシが最強最善対応

                             白△に対し強く黒1とオシて良かった。白イなら黒ロ、白ハに

        黒二と強気継続します。白オサエは切りで黒が悪くなる図はない。     

柔対応:ただし中ケイマが好手

         黒1~5は柔対応。白乱暴をいなす感じ。黒7は強気。

         白8に黒9からやんわり包む黒11は柔で好感覚でした。

         白三子取りに来てくれると黒の隙が生じるが衝突を避け

         良い手だったと思います。一応白も右側凹ませポイントを

         得ていますが・・・なお黒13は黒×受けより優。

 

ツケコシに対応は豪か柔か

         白1で三子シノギだがそこをいじらず黒2が明るく

         『三子の手合い』と認識した瞬間。白7は食い下がる意図。

         黒イ・で受けるか黒ロ・柔対応どちらを選ぶか。       

柔対応一例(中央は無難)

         柔対応一例。割れるけど別々に強くします。黒15と

         踏み込めれば黒不満無さそうに見えますが。実戦は・・・

シノギ的確で見事・黒勝勢へ

         豪黒1を選択。黒11まで左辺黒かなり得しています。

        しかし白12封鎖。並みの四子なら動揺する場面。しかし

        黒13~29まで満点に近いシノギで参った。白は眼を奪い

        上辺に踏み込ませる自信はないのです。しっかり生きられ

        白の勝ち味は薄き形勢。なので左下白38ツケから左上へ仕掛け

        無理やり中央黒の眼を奪いに行きました。それが冒頭画面。

中央カケツギなら安全勝利確定

        残念ながらここで時間切れとなったがY氏実力なら黒1と

        打ったでしょう。白2と諦めるよりないが黒3と二子取る。

        白4に黒5手入れは勝利宣言。以下大寄せ打ち合うが地合い

        追いつくのは難。黒7はツケコシあるので正しくは一路左か。

  白の淡い期待図(左上攻め合い白勝ち)

        白の都合良き図です。可能性は10%くらいか。左上の黒×は

        攻め合い白勝ちで取られです。もう中央黒イは白ロとならず

        白a、黒b以下白eで逆転ムード。淡い期待抱いていました。

        ◎お疲れ様でした。次の機会あれば三子でよろしくお願いします。