下川氏&吉川氏(二子局)一場面

ユニーク・ほぼ左右同型場面

  下川五段vs吉川三段。下側見て下さい。左右がほぼ左右同型ですね。

  元はどのような形からら出来たかというと・・・

左図から右図へ続いて・・・

        左図:黒1、3は隅確保が目的。推薦しませんが実戦的手段で

        可としたい。

        右図:白4ノゾキが狙い筋。黒5が止むを得ないなら白6ハネで

        削減となる。黒7は遠慮オサエなら無難。黒9切りには白10が

        部分的に最善手。ただし白10は急がずいったん他へがお勧め。

        続いて次の図へ・・・

正しくは下這いが筋(左図)

         右図:実戦手順。黒3では手筋あり。白4は白5と出て

         実利を得たい。もし後手が嫌ならノゾキは保留ですね。

         左図:正しくは黒Aソイ。イとロを見合いにしています。

        

熱戦で微差:白1目勝ち

 

  結果は白1目勝ち。整地された盤面からも熱戦の跡が垣間見えます。

  下の一線黒石数凄いですね。両者お疲れ様でした。