加藤六段三子局序盤

       序盤を詳しく解説したい。先ず感心した一手を画像で。

好手大ゲイマのボウシ

      右上に白が大ゲイマにヒラいたときに間髪入れず中を黒大ゲイマ。

      急に白二子が動きにくくなった印象。さっと打てるセンスは天性のもの。

高いツメはある手

        黒4ツメは珍しいがプロ対局実戦例あり。隅の攻めは

        少し減じるけ位高きが利点。黒6は戦いの意思表示。

        黒10二間は一間と比べ薄いけど石が張っています。

 白大ゲイマ腰が伸びているとの主張

         白11を促し黒12は良き調子。一応白13に回り先ず先ずと

         思ったら黒14高圧。黒イやロ狙いますよ。」との声。

大事なツケへの対応

        白1は安心して白3とトブためですが気が差しました。

        黒2と応じ▲二間強化で黒は満足。さらに黒4ボウシ。

        対し白aやbなら堅いけど気分的に遅いので白5ツケ。

        この手にどう受けるか。かわすか、黒の分岐点でした。

 ハネ出してアテてツグ筋1・3・5

        私が予想したのは黒1とハネ出し、白2切り、黒3アテ、

        白4逃げ、5ツギ。絶対ではないけど対応の一つ。

        続いて白6マゲ、黒7ツギと進み以下は想定ですが互角の

        展開だと思います。

変化:黒8良い感じで黒持ち

        白1と切って白3とアテる変化です。黒4白5

        抜かせるが黒6ノビ切りが打てる。白7は仕方ない。

        そこで黒8ケイマが好点。前図より黒が良く見えます。

 かわしのピッチング (参考程度に)

          白ツケ挑発に乗らないのもある。無視し黒1トビです。

          白2トビ黒3トビと左で得を計る白4連打で

                            可哀そうだが黒5と澄まして受け。味気ない打ち方に

          見えるけど前の白イ・ハと白は手をかけているので

        重複気味ではないですかとの主張です。

        左上黒A三々が白は心配ですね。かわし有力かも。

急転!黒三子救出の良い手は?

        黒に大きな錯覚があって黒×三個と隅の痛みは甚大な損。

        黒▲三子を救出し左の白数子を攻めなくていけない場面。

        加藤さんの黒1ケイマは好手。白2とツケたときが問題。

        黒イのワリコミと黒ロのハネ、どちらが勝るか。

一線ハネ最善でした

          黒1(ロ)一線ハネが正解でした。ただし白2が強手。

          黒3アテに白4抜き。コウは避けられないようです。

             黒5といったんツグ余裕がある。白6に黒7と切り

             次に白ツいで黒取り番のコウ最善でした。

 実戦進行:最後のオシが惜しかった

         実戦のワリコミもコウになり黒1、3と解消。ただし

         白2、4連打にもう一手黒5が必要。前図より手が

         かかった分が劣っています。ここで私の心境を。

          「右上で大得し中の白も脱出しこの碁は頂きだな。」

         でした。その油断が左辺白6打ち込み。この手では・・・

本手(白の反省)

        白1と繋がる一手。2を許しても良いのです。それは

        嬉しい白3への先行出来るから。このゆとり持ちたい。

二本オシ好手三本目が残念

        黒7!大急所。白8ノビは仕方ないが黒9とさらに

        オシた手も良い手。叩かれると辛いので白10とノビた時

        黒11オシが残念手。白12と封し白は助かりました。

オシ省いてツケなら好転でした

        黒1とツケられたら一気に流れは黒へ傾いていたでしょう。

        白は分断したいがうまい手段見えません。このままでは左上の

        黒三々が脅威。左下白一子も孤立となる。加藤さんは白が二本

        ノビたから黒aオシも当然白bノビと思い込んだのです。

        この図逃したのは本当に惜しかった。

        ◎お疲れ様でした。来月もよろしくお願いします。