市ヶ谷指導碁U氏五子局

    Uさんには今年一番棋院指導碁を受けて頂き感謝いたします。本局は一面では

    なかったので希望の対局中アドバイスは殆どせず厳しい内容となりましたが

    戦いの際の攻防に役立つ箇所多く有益だったと思います。

気迫あるノゾキ

        中盤から解説します。黒1に驚きと嬉しさ感じました。

        Uさんは「打ちたい手を打ちたい。」との意志強き方。

        身の丈の手と実力以上の手どちらを選んでもその後が

        大事です。白aカケツギは密かに黒×薄み狙っているが

        白△に迫る黒1は厳しい。白bとはツギにくいので・・・      

分岐点・柔か豪か

        ノゾく場合「大人しくツグ」ことと『反発されること』

        二通りを想定していれば安心して打てる。白2、4の

        出切りは反発です。さてここです。黒イと捨てて打つか、

        黒ロと助けて勝負するか。自分の打ちたい手はどれなのか。     

譲歩案:捨てて好点へ

        黒1、3と捨てても良かった。白4まで黒一子取られたけど

        白地は細く『ウナギの寝床』と見る。捨てたお陰で天元含む

        中の黒は丈夫になったことも利点。左上黒5、7など地の

        大きい箇所へ回れる。白8には堅く黒9で澄ましましょう。

        ◆これは柔の打ち方で。互先では不満かな。置き碁では簡明。

実戦:豪を選択

        「おっ。」来ましたか。力強く黒1、3。いつもなら私に

         良いか伺うのですが打ちたい手を打つの精神。良いですね。

         白4に黒5は力強い三角で正着。戦いは形に拘ると隙が

         生まれます。白6とツグよりない。さてここです。

一間で止めたかった

         分断した黒補強と白の攻めを兼ねた黒1一間が最善最強。

         取りあえず白2、4と眼を作るがまだ一線へ黒オキあって

         完璧に生きていません。それを睨み黒5と中に連絡する。

        Uさんの初手ノゾキはここまで打てたら大成功でした。       

実戦進行

        攻めはケイマの気持ちだと思うが黒1は悪手です。後に

        白10ツケで突破されてしまうこの手よりマゲ・コスミが

        しっかりして勝る。ために白に押し込まれる進行に・・・

        黒15でも生きだが黒Aが正しい。実戦は白イが先手になる。

        ミスあったけどまだ大丈夫。戦いはここからです。

実戦

        対局中にアドバイスしながら良い打ち方教える指導碁も

        良い点あるがこのような肉弾戦も経験すると有益で栄養。

        白10までの進行は右の白一団脱出したので白良し。でも

         中の黒がしっかりすれば大丈夫。ここでUさん白からの

        ×手段が気になったよう黒イ・ロ・ハをどう補強するか。

        実戦は黒a。何か白が受けてくれると思ったそうですが

        右下白強さへの判断が足りなかった。一番の補強手は?

ワリコミ防ぐ厚いコスミ

         戦って残念ながら不利になった時は立て直しが大切です。

         相手は畳掛けようと攻めを狙っているのガッチリ守る。

         楽しみを途切れ差すことが形勢好転へと繋がります

         黒1コスミが正解。白イのワリコミには黒ロ、

         白ハ、黒二まで丁度カケツギになっていますね。

         ◎お疲れ様でした。来年の棋院指導碁は1月23日(火)で

         有楽町囲碁センターとなります。良いお年をお迎え下さい、