幽玄の間・N氏定先指導碁

   先で挑戦されるN氏とは一年ぶりかも。早打ちで気合重視の棋風。

   前は小目多かったが最近は星を愛用とのこと。戦闘タイプなのであっています。

   先ず画像を。後半白が戦々恐々とした攻め合い場面と主導権握った黒の一手を。

左上に注目。黒番で攻め合いに勝つ一手は?

右上・気迫のツケコシ

冷静な棒ツギ

 

        攻め合いの解答を先に。黒1棒ツギが正解。黒に手数伸ばされ

        白困ってます。白2、4には黒5オキが手筋で一手勝ち。

        何とかコウに出来ないか模索したのですが・・・

哀しき二手ヨセコウ

      白4、6が精一杯の策手。黒15ま白の不利な二手ヨセコウ。

      左上攻め合い黒が有利になっていたら黒有望だったと思います。

工夫の序盤

        黒11に注目。私がアマ級位のときに大好きだった手。

        対し白が即三々なら左下黒三子との間合いが良く打てそう。

        以下地にあまい手あるが伸び伸び打たれてこれぞN氏の碁。

受けは覇気無し

黒凄い迫力乱戦へ

       黒1ツケコシはシチョウ良しで成立します。上は痛んでも右の

       白を攻める、いや取りに行くぞとの気迫手。冒険は怖いので

       白2、4とサバキへ。すると黒5~9が凄い腕力。妥協せず

       最強精神。黒乱暴気味ですが左下黒厚み応援を信じています。

       感化されてか私も止まらない。乱戦突入です。

チャンス場面・黒番次の一手は?

        黒12に手が止まりました。ノータイムなら白Aですが・・・

        白13弱気。敗因になるやもしれぬ手。黒にチャンス到来。

白が心配した進行

        上辺受け切るとこのような進行になると想定。黒×三子は

        取れそうですが黒16まで下手すると中手に。白5で・・・

白やれました

        上辺連絡せず白1と中が冷静ですね。黒2には白3と

        治まる。一応は白イとロが見合い。頑張るべきでした。・

三子捨てれば黒有望でした

         白1を相手せず黒2と上辺連打したかった。白3で黒×は

         動けないが左上白に黒4から迫り白11まで交換しましょう。

         左辺固まったので黒12とな中を助ける。密かに黒×三子の

         中手を目論む。地合いも黒が良い。惜しかったです。

         ◎お疲れ様でした。次も粋の良い碁を。お待ちしています。