初のV氏定先局

 幽玄の間のV氏。二子二連勝のご褒美として初の先指導対局実現しました。

 一部分で大きな損をした以外は頑張っていた良き内容。先ず画像で。

ハサミ、トビ、下ツケ素晴らしき構想

黒注文図。相場だが白不満と見て却下

黒良しのワカレ・石が夢ある方向

白打ち込みに対し夢見る構想例

感想での質問黒1微妙な囲いで優劣不明

序盤棋譜:左上ワカレ部分的に白持ち

                           左上の黒9(16)ツケから黒11フクラミに白12アテは気合。

         以下白24まで昔からあるワカレです。白良しと記憶しているが

        黒25ヒラキとなり果たして本当か。白が二手も石が多ので部分的に

                        少し白良いとしても黒は簡明さに満足出来る。今ならば・・・

黒の薄みを残す単ハネ

        黒一子切ると外の黒が強くなる。単に白1ハネが勝った。

        白一子に余韻を残すのです。黒2が相場ですがこの部分は

        一段落と見て右下白3。白△は黒イと打たれても二線連絡

        手段残るので白ロに展開します。上の黒に対し白aと寄り 

        つき(攻め)も楽しみ。実戦と大分違いますね。

立ちを選ぶ案

        右下カケの後に右上黒1とノビられる方が嫌でした。

        気持ちは右下白2で左下隅との連動を削ぎたいけど

           黒3ツケが飛ぶ上辺星があるとすこぶる厳しい。

         白4~黒7となれば早くも黒ペース。 白4で外とハネは

変化:困っています

              黒5ブツカリから黒7とハネる。白8には黒9切りが好手。

         白10よりないが黒11と這ってから黒13カケ。ここで白に

         良い手見えない。白14なら黒15。どちらかの白取られます。

         黒3は黒1と上辺星があると成立する強烈パンチ。

実戦:黒方向良く全局的

        白1豪ハネ出しは今一つでした。それは黒12まで部分的

        得だけど左側に白石偏在し黒は全局的に連動しているから。

        白1は普通オサエがこの図よりは良かったです。

        黒4で二目の頭(黒5)は・・・

二目の頭はこの場面だと悪い

        白2アテから白4切りが成立し白12まで隅を取られます。

        外の配置で黒良い場合もあるが左の白△が黒外勢の活力を

        削いでいます。黒イもロも冴えないが何も打たないと白ロ

        攻めがきつい。

大きなダメージ

        この碁は右下で黒は大損害を被られました。コミ無しなので

        負け決定ではないけど白10でほぼ勝負ありイとロ見合い

        黒悪手は黒3白4をうっかり)疑問手は黒5白6きつい)

        最後に別案を伝えますので眼に焼き付けて下さい。

下辺を荒らさせて勝負!

        右は黒1ナラビが最強最善でした。白一子孤立します。

        V氏感想の「下一帯が気持ち悪かった。」の判断は正しく

        白2ツケが狙い筋。対し黒3、5と対応する案を伝えます。

        白6とされ捕獲した場所が手になるけど気にせず黒7ポン。

        次に白×切りなら仮に▲五子捨てて黒イ、白ロ、黒ハで手を

        打ち右一帯を黒Aくらいに広げましょう。黒打てると思います。

        下辺を荒らされたくないなら二つ前の図で右辺ツメよりも

        下の断点への配慮を。右辺で頑張ったら下は荒らされても

        石の流れで右一帯への勝負へ切り替える。定先局は二子よりも

        『局面変動が多い』柔軟さですね。次の時の参考に。

        

        ◎今年一番受けて頂いたV氏に本当に感謝いたします。もう一局

        指導碁成立すると嬉しい。取りあえず良いお年をお迎え下さい。