幽玄の間S氏三子局・初の一面

  毎月第一金曜日に定期的に受けて頂いているSさんからの申し込み。本当に

  有難うございます。普段は三面。一面になりましたが私は集中して打て満足。

  Sさんの気合をビシビシ感じ気が抜けず珈琲に口つける間も無かった。

  先ず後半画像からお見せしたい。

黒番:右辺黒石をどう補強するか

削減し治まるのが最上

分岐点:黒どう打ちますか。

        その日浮かんだ白3。三子局では初の試みです。スピード

        遅いが実利頑張って戦いや模様をを目指す意図です。もし

        下手に良くないと咎められたら本望。黒4はいろいろ

        あるが一番本格的だと思います。左下白7に黒8、10は

        現代流。白は三間にヒラクのが無難だが妙味無く感じ、

        白11を捻り出しました。さて黒は?どう対応しますか。

反発ならコスミがお勧め

        反発選ぶ場合プロの実戦で多いのは黒1コスミ。白からの

        その点のカケを拒否しどうぞ入りなさいと主張しています。

        勢い白2となれば黒3、5で辺の黒を安定させ白6には

        黒7の分断&進出△は白aにヒラキないので強くない。

        一応最強態度はこの図。ただ三子の力さありますから・・・

     受けは立派。次はどうする?(候補イ・ロ・ハ)

        S氏は受けを選択。自然で良いと思います。問題は白2カケに

        どう打つか。とり合えず受けの黒イ(含みあり)反発の黒ロ、

        突飛な上辺への黒ハのカタツ。全然性質が違う三つを真剣に

        検討してみます。

①普通受け・突き出し合いは黒有利

        黒1オサエは白2トビツケがぴったりに見える。しかし

        黒3が有力手。気合は白4だが黒5と振り変わります。

        白6までのワカレは五分だが黒7ハサミに回り黒良し。

変化:実利と消しで黒十分

        黒3出に白4とオサエて止める図を検討します。黒5には

        打ちにくいが白6と緩めなくてはならず白10までとなる。

        黒実利は手厚く十分。そこで遠慮せず黒7カタで削減したい。

        ×断点あるので白外勢は厚くない。黒11で下辺黒Aや黒Bも

        冷静です。白2でゆるふんですが・・・

緩め止めには『緩やか消し』がお勧め

        石が張ってなく気が差すが白2で止めますか。その時は

        緩み形に満足し黒3を勧めたい。カタよりも謙虚ですが

        白が囲うなら黒手厚くなり右一帯が模様になるでしょう。        

実戦:厳しい白中央ツケに対し

           黒14と反発。自然に下の白と連絡し白が幾分良さそうな

         戦いに見えました。ただ左下黒34としっかり実利確保

         黒30マゲ白31、33は左辺狙いを見ています(ラスト画像参照

         白35ハサミツケは気合。するとS氏間髪入れず・・・

  ツケ返し見事!連打はノビだと十分でした

        ビシッと黒1ツケ!一瞬互先の気持ちになりました。

          それくらいプロ的な返し技です白2連打に対し実戦はハネて

          切られ難しくなったが黒3ノビが冷静で良かった。白4に回り

               ますが中央黒5を占めて右側が豊かな勢力圏 。左上から双方とも

          気合入り打ち進めていたがここは冷静に。ですね。   

左辺白△に黒1が正着。以下想定のヨセ

   左辺白△オキに対応をミスされ残念局となりました。正しくは黒1受け。

  元々序盤から左辺は黒薄い姿ので相場でした。以下は私のヨセ想定。

  両者最善の自信はないが地合いは微細に見えます。参考に。

  ◎お疲れ様でした。きつい三子と本当に思っています。手厚い本格的棋風を

  さらに磨き戦闘力をさらに身に着ければ快勝局必ず実現します。また来月。